マルベリー・ラズベリー・ブラックカラント♪ | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

前回記事のブラックベリーに引き続き、今日もベリーな記事です(*^▽^*)♥


ベリーをこれから育てる方に参考になってもらえたらいいなぁ~♪


昨年のマルベリー!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


我が家のマルベリーは鉢管理! 12号ぐらいの鉢で育てています。



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



これといってお手入れしなくても、ビッシリと実をつける優秀なベリーちゃん♥


私が育ててるマルベリーは夏と秋の二度実がなります!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ブラックベリーより実が細長いです!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


気になるお味は…


う~ん。 いまいち!  ぼや~~~っとした味ですね( ̄_ ̄ i)


甘くもなく、酸っぱくもなく…


なので我が家はいつもジャムにします~(*^-^*)  


ジャムにすると美味しいですよ~~♥



次はラズベリー!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


大好きなベリーです(♡∀♡)


鉢で育ててたものが二度ほどコガネ幼虫にやられ枯れてしまいました。゚(T^T)゚。


もう枯らしたくないということで、地植えで育てることに…


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


地植えにしたらめっちゃ調子イイです~о(ж>▽<)y ☆


まだ小さい株なのにたくさん実がなりました~♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

ラズベリーめっちゃ好きだから嬉しい~(♡∀♡)


ちなみにこのラズベリーもニ季なり!秋にもなります♪ お得気分ですw

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ラズベリースイーツによく使われてたりするので、

味は皆さん知ってると思いますが…とても美味しいです♥


お菓子作りにも使えるぐらい、いっぱいなって欲しいな~c(>ω<)ゞ♥


そして…最後はブラックカラント。 カシスです!

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



このこは鉢で育てています~!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



こんな感じで実がなります↓ 真っ黒になったら収穫!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


味はう~ん。いまいち…


やっぱり加工してないとダメかな( ̄▽ ̄;)

カシスは加工してあると美味しいですよね♥


我が家のはまだそんなに採れないので加工するまでいけてません(笑)

なのでいまいちw



ベリーちゃん♥  昨年初収穫の時に撮った写真です(*^-^*)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



キラキラ~なベリーたち♥  やっぱりベリーは大好きだ~~~~о(ж>▽<)y ☆

ベリー農園やりたい~(笑)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


我が家はこの他に…


ジューンベリー、ブルーベリー、レッドカラント、クランベリー、リンゴンベリー、

黄実の木イチゴ、チョコレートベリー


ベリーではないですが、グミ、ビックリグミなど育てています!

柑橘系も色々育てています。


ちょっと前にクラブアップルやいちじくなども増えたし、

育てて収穫することが楽しくて仕方ありません~ヾ(@^▽^@)ノ♥


あ~畑がやりたい!!!!  


山で田舎暮らし、自給自足生活したい( ̄▽+ ̄*)

そうゆうところに嫁ぎたい~(笑)♥


本当に自然っていいよね~!! ほんと日々花に助けられてます♥

ありがとう~自然о(ж>▽<)y ☆


【前回記事にコメント&ペタ本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆】


最近はコメント返信は訪問にかえさせていただいてましたが、

また以前のようにコメント返信は出来る限り、こちらでしたいと思います(*^-^*)♥

どうぞよろしくお願いします!!


ランキング参加中です。

↓読んだよ~♪更新頑張って!っと最後にポチしていただけるととても嬉しいです(*^▽^*)♥


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ