セリア・リメイク&勉強になったこと! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

最近リメイク鉢ばかり載せていますにゃ


植えたところも載せたいのですが、写真が今手元にないのでまた後ほど…aya



今日はちょっとお気に入りのリメイク鉢を載せますハート



セリアで購入した蓋つきのケース矢印

(どうゆう名前で売られていたのか忘れてしまいました汗


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ポイントで海外で使用されてる切手を貼りましたheart+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ペイントもアンティーク感をだしましたきらきら!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



底はこんな感じで穴を!! 


このリメイク鉢には育成箱としてセンぺルの赤ちゃんを植えました 若葉


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



これもセリア商品です↓  


(こちらは確か標本ボックスかなにかだったと思います)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~




これも切手をペタリheart+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~




色はグレーにおんぷ


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



閉じて使うことはありませんが、 閉じるとこんな感じサゲサゲ↓



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~




実は…



蓋つきのこうゆう形のもの(大きめ)を自分で作ろうと思っていたんです!!


しかしホームセンターでアクリル板の値段を見てビックリ冷


あれって高いんですねsao☆


ちょっと考えようと思っていたら、セリアでこの商品を発見しましたハート


これで100円ハート リメイクしたら100円に見えないはず心


100均ばんざ~い(笑)aya



続けてまたセリアリメイクきらきら!! 木箱ですおんぷ


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



大好きなバラ切手バラ   多肉は玉つづりを植えました若葉 


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



こっちは色違いのブルー系ですheart+kira*  多肉のロッティー植えました若葉


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



小さなジョウロハート  ラベル貼るだけでイメージが変わりましたモキュ 数珠玉を植えました若葉


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ブリキバケツおんぷ これもラベル貼っただけですハート2こラベルにはメルベリースタンプ押してみましたうさぎ

多肉はイリアですheart+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



これは真っ白のバケツをリメイクheat+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



わざと汚して、ペタペタ…s.heart*  この鉢には多肉のオウレイを植えました若葉


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ショートバケツバージョン矢印


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



これも元は真っ白の鉢↓


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ラベルもシワさせて…ハート


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



持ち手もアンテークな雰囲気に近づけましたラブ


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


この鉢は上のと同じ鉢ですsei


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ちょっと白さを残しましたheart+kira*  バラ切手かなり使ってますハート


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


リメイク鉢作り本当に楽しいですね~s.heart*


嬉しいことにリメイク鉢を欲しいとのメッセージを最近ちょくちょくいただきますaya心


アートフラワーなどのネット販売を考えていましたが、リメイク鉢販売はまったく考えていませんでした!!


欲しいと言ってくださる方がいるので販売、ちょっと考えてみようかなと思いますs.heart*


その前に以前からセメントを使ったジャンク鉢のプレゼント企画をしようかなと考えていましたニコハート


まだ色々と未定なのですが、もしやるときはこちらで言いますのでその時はよろしくお願いしますheat+kira*



そして… ここからがタイトルのちょっと勉強になったお話しですビックリ



リメイク鉢を作りをはじめたら、庭に置いてある鉢も気になってしまい…


プラ鉢やバラ鉢などのペイント作業を始めましたバラ



プラ鉢などいくつかすでにペイントし植物を植えたのですが…


ちょっとのことでペンキがちょっとハゲてしまいましたのおぉ



せっかくペイントしたのに、すぐハゲてしまったら嫌なので

ペンキ屋さんに聞いたら…


プラスチックプライマー 下地は必須だそうですビックリ



プラスチックの種類にもよるそうですが…


きちんとやすりをかけ、下地を塗って、ペンキを塗る!!


これをきちんとしないと綺麗に塗れててもハゲてしまうと言われましたena


やっぱりなんでも下地は大切なんですね~heart+kira*


プラスチックOKの文字がペンキにあったので下地はなしでもいいかと思ったのですが…


あとやすりはかけたほうがいいと知っていましたが

バラ鉢だけでも60鉢以上ありそうで、めんどくさいしとやらなかったのです涙


でもこれからはきちんとやっていこうと思いますena


ちなみにブリキのバケツなんかもやったほうがいいらしいです・・・!


早速1Lのプラスチックプライマーを購入しました!!


プラスチックプライマーを塗った鉢と塗っていない鉢はどれほど違うのか

試してまた結果を報告していきますねsei


ペンキ屋さんは全然違うと言っていましたが… 楽しみですハート



今日も読んでいただきありがとうございますハート
【バラ園芸ブログ★ランキング参加してます】


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


   ↑最後にポチっとお願いしますs.heart*

   【応援よろしくお願いしますheart+kira*Yukarin】