とっておきのDIY~ブロック塀を… | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日は風がとても強かったですね汗 最近天気は最悪ですaya



ひどくなる天候前に完成できた…とっておきのDIYを紹介しますねハーチョ



写真今日はたくさんですカメラゆっくり見ていってくださいね心




ずっとずっと気になっていた…駐車場のバラ鉢が置いてある場所バラ


Melverry-Garden



何が気になっていたかと言うと…このブロック塀ですビックリ



Melverry-Garden



別にこれはこれでいいかもですが、私はどうして気になってしまって…



端っこなので目立たないと言えば目立たない…けど気になる(笑) しつこいですね笑



Melverry-Garden



そこで色々調べて、予算と相談した結果…



これを使うことにしましたサゲサゲ↓ 


Melverry-Garden


粉の正体はホワイトセメントですビックリ



セメントは初めて使うため…ドキドキわくわく~ハート



私が購入したのは水を入れるだけのインスタントセメントですおんぷ




仲良しのホームセンターのおじさんたちにたくさんだと練るのが大変だぞ~っと言われ…


言ってる意味がよくわからなかったけど…確かにとても大変sao☆


最初は楽しかったのですがねうさこ2 力がけっこういります汗



水は適当です~!!少しずつ加えて固さをみていきましたひよこ。


粘りをだすため、改良材のようなものも一緒に混ぜました心



お菓子作りの生クリーム感覚で練っていきましたよheart+kira*


Melverry-Garden



まずはブロック塀の目地部分から塗りました♪


これをしないとひび割れ原因になるらしいので、ちゃんと埋めていきますs.heart*


Melverry-Garden



あっブロック塀は水でたっぷり湿らせてくださいきらきら!!



こんな感じでまずは目地部分を埋めてから全体に塗っていきますハート



左官ゴテで塗っていきましたぽっ



Melverry-Garden



夢中でやっていたので、途中写真がありません(笑)・・・ごめんなさい涙




では早速ですが完成写真を載せます~ビックリ



じゃ~んビックリ どうでしょうかビックリ


Melverry-Garden



ブロック塀の角もこんな感じになりましたハート



Melverry-Garden




バックはこんな感じですハート2こ 



Melverry-Garden



雑だなんて言わないでくださいね(笑)・・・! 


わざとコテで全体に模様をつけていますハート2こ こうゆう雰囲気がすごく好き心


Melverry-Garden




塗り終えたら、ブロックを置き…


Melverry-Garden




その前にナチュラルな雰囲気のベルギーレンガを置きましたハーチョ



Melverry-Garden



こんな感じです↓



Melverry-Garden




そしてその上に、あらかじめサイズをはかり作って置いた木の板を載せます*♪2*


Melverry-Garden




するとこんな感じで、バラを置く台が完成しましたハート②



Melverry-Garden



ブロックが余っていたので、なんとかできないかと思い考えついたこの花台心


ブロックだから重さも気にしなくていいし、我ながらいい感じですs.heart*



早速バラの鉢を並べましたハーチョ


Melverry-Garden



名前がわかりませんが…オールドローズs.heart* 以前のブロック塀よりかわいく映る気がしますハート



Melverry-Garden



ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコheart+kira* お花が赤なのでこちらもバックと映えますハート



Melverry-Garden



ベビーロマンティカs.heart* いい雰囲気です(´・ω・`)



Melverry-Garden



反対側からみるとこんな感じですハート2こ



Melverry-Garden


バラ鉢もテラコッタ鉢のが雰囲気がもっとよくなりますが、


スリット鉢の成長のよさを知ってしまうとバラにはこれ以外考えられませんheart+kira*



本当はセメントの上からブラウン系のペンキを塗る予定だったけど、


ホワイトのままでもかわいいのでやめましたheart+kira*というか…本音はちょっとめんどくさい(笑)


汚れたら上からペンキを塗りたいと思いますビックリ


コケが生えてアンティークな雰囲気がプラスされるとイメージ通りに近づきそうですs.heart*



今回4キロのホワイトセメントを10袋以上は使ったと思いますキラキラ


もっと使ったかな~ビックリけっこう思ってた以上に量はいりますheart+kira*



実はまだすべて塗れてなくて…



見えるところは終わったのですでに満足しています(笑)aya



いずれは全部塗ろうと思っていますハート



しかし、最初はセメントがちゃんと固まるか心配でしたが…ちゃんと固まるものなのですねハート



失敗してもいいや~失敗してもなんとかなるっという気持ちで塗り始め、


どうなる事かと不安でしたが、出来上がりに満足していますぽっ




では最後にビフォーアフターをもう一度ビックリ



Before


Melverry-Garden



After


Melverry-Garden




Before


Melverry-Garden




After


Melverry-Garden


家族からはいつもなにやってんだかっという目で見られていますが… 青完璧自己満足の世界ですayaハーチョ

ホワイトセメント…色々使えそうですsss


長いこと読んでいただきありがとうございましたハート②



では最後はチロルとのピエール前で撮った写真でおわりますs.heart* 

チロちゃんの完璧なカメラ目線がお気に入りの一枚ですsao☆


Melverry-Garden



今日も読んでいただきありがとうございますハート②



コメント返し遅くなってしまい本当にすいません汗

後ほどブログに伺いますねheart+kira*



花ブログバラランキング参加してますビックリ
   


 サゲサゲ↓チロルをポチっとお願いしますハートポチっとな

 

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

   


クリッククリックするとランキングアップアップしますハーチョ

    

  バラ応援よろしくお願いしますsao☆


              

          Yukarins.heart*