誘引★フェンスのバラ!! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日はバレンタインデーハーチョ皆さまLoveな一日過ごせましたかビックリ



今日の愛知はまたまた雪でしたy’s


けっこう降ったのですが夜には止んでくれて一安心~キラキラ



明日の朝は凍りそうなので大変です…sao☆



今日は前回のバラ剪定の続き続




壁面フェンス誘引作業ですおっきな愛2



ナエマ&パレードは枝が太く長く成長していたので、曲げるのが大変だし鋭い棘だし戦いでした(笑)ビックリ



壁面バラの全体はこんな感じ↓


Melverry-Garden



ポイントはナエマをタイル壁面に誘引したところheart+kira*


Melverry-Garden




枝をタイル壁面に流してそのまま玄関アーチのところへ枝を伸ばす予定ですきらきら!!

つるイブピアッチェも一緒に絡ませる予定ですハーチョ


Melverry-Garden



お気に入りのタイルの壁面キラキラ



タイルは割れてしまうので、どう枝を誘引しようか迷ったのですが、



ホームセンターにて振動ドリルを購入し、目地部分に穴を開けネジを埋め込みましたパンダ☆ハート


Melverry-Garden




初の振動ドリル…穴あけは緊張しましたが女性の私でもちゃんとできましたラブ



Melverry-Garden




この辺りはブラックベリーとつるアイスバーグ、パレードが交わっている部分ですサゲサゲ↓


Melverry-Garden



右からパレードの枝がきていますパンダ☆♪


Melverry-Garden



パレードの棘はとても鋭いです汗なんども突き刺さりましたena恐ろしい~sao☆


Melverry-Garden




丸く枝がなっているのがブラックベリーきらきら!!


曲がっていたのでそのまま誘引してみましたおんぷ


Melverry-Garden



端部分にはピエールちゃんがいるのですが、枝数が少なくちょっと寂しい感じですむー


今年どうにか枝を伸ばして来年にはフェンスを覆えたらいいなっと思いますsss


Melverry-Garden

バラのこと、1つ1つのバラの性質などまだまだ学ばなくてはならないことがたくさんですバラ



今回の誘引も自分の思いどおりに咲いてくれるか…


まだわかりませんが春がとても楽しみですheart+kira*



勉強は嫌いですがハート笑バラの勉強は大好きですぽっ


バラ本はずっと読んでいても飽きないですおんぷ


寝る前に必ず読む本はバラ本かガーデンガーデン、ナチュラルガーデンなどGarden本sao☆



最近ではインテリアやリフォーム本なども読んで勉強中~キラキラ



リフォームやインテリア本でとてもいい本を見つけたので次のブログで紹介しますねハート



ガーデナーの方にもかなり使えると思いますハート



バラの素敵なブログをされているみちゃさんがプレゼント企画されてますハート②


私もはりきって応募します(笑)sssみちゃさんよろしくお願いします心


とても素敵なブログでバラ栽培されてる方は勉強になりますよおんぷ


ぜひ皆さん覗いてみてくださいねheart+kira*


みちゃさんブログバラ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

爪が真っ黒になるまで土いじりblogバレンタインプレゼント企画

http://ameblo.jp/10432mt/

プレゼント用応募リンク 

5)自動水やり装置 ローズドロップ 30鉢用 (タイマーなし)
特別版として自動用タイマーなしでロースドロップ点滴口ノズルが(1.0m)ノズル大

デモサンプル版

http://item.rakuten.co.jp/bara-suzuki/c/0000000123/

鈴木バラ園芸PRESENTS 2/14~2/20 共同企画

http://www.rakuten.co.jp/bara-suzuki/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
   花ブログバラランキング参加してますビックリ

   


   ↓ポチやじるしお願いしますおんぷ下


  
    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
    

↑クリックするとランキングupしますビックリ

    

  バラ応援よろしくお願いしますぽっ



              

          Yukarinバラ








にほんブログ村