地植えしたバラたち~♪ | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日もとても寒かった~さむぅ



時間を見つけては少しずつですが、Rose作業進んでいますバラ



追加の土も購入してきたので、今日で42株スリット鉢に植え替えましたおんぷ



あとは新たにスリット鉢をネット購入したので、それが届いたらまた植え替え開始しますはい



今回の植え替えでミニバラなど小さな苗も含めると70株(種類)近くあることがわかりました緑…



毎年魅力的なバラが出てくるので、バラはどうしても増えてしまいますね・・・!



小さな庭なのでどうにかコンパクトに育てていきたいと思いますきらきら!!



さて、今日は地植えしたバラを紹介しますビックリ



地植えバラがいくつか植えてあるRose花壇のリニューアルを行いましたheart+kira*




今まで植えてあったRoseバラ

(写真撮るの忘れてしまったのでsao☆図にしてみましたキラキラ


Melverry-Garden



水はけがあまりよくない+深植えっぽくなっていたのに放置したため、

イブピアッチェ&フレグランスオブフレグランシズ&グラミスキャッスルは瀕死状態でした汗



この三種類は小さめのスリット鉢に植え替えました音符




ラレーヌビクトリアジインジニアスミスターフェアチャイルド

はかなりシュートが伸び元気でしたが、違う場所に這わせたいため

半分ぐらいに剪定をしてこちらもスリット鉢に植え替えましたビックリ



ジアレンウィックローズの成長はまぁまぁでしたきらきら!!

根がしっかりしていたのでこちらはそのまま地植えで場所を移動させました♪





新しく植え替えたRoseたちバラ


Melverry-Garden



何を植えようか、悩みに悩み…


自分のお気に入りのものを植えてみましたハーチョ

ほとんどデルバールローズですバラ



デルバールローズは大きくなりすぎるので地植えは危険というのを

聞いたことがあるのですが、大好きなので植えてしまいましたsss


確かにうちの地植えナエマすごいことになってるし…どうなるのかちょっと恐怖です・・・



バラの配置ですが…



ローズポンパドール&ビアンヴニュはかなり伸びそうなので、壁面に這わせる予定で後ろに植えましたビックリ



ジュードディオブスキュア&シャンテロゼミサトは真ん中の目立つ位置にはい



ボレロ&ジアレンウィックローズは背丈が低めなので手前に持ってきましたheart+kira*



思い通りに育ってくれればいいけど、思い通りにならないこともあるからどうなることやら~むー



大きくならないといったのに、バカでかくなったり…反対に小さいままだったり…ひよこ。



そんなことも含めてバラ栽培は色々と難しいですがとても好きですぽっ




植えた後の写真ですshokopon

Melverry-Garden



春楽しみです~おんぷ



Melverry-Garden


ちなみに植え穴にたっぷり牛フンなど有機物をたくさん入れて植えましたビックリ



あまりに水はけが悪い場所は土を入れ替えましたにゃ



アストランティアやエリンジュームは秋に小さな苗を植えました若葉



みんなすくすくと育ってくれますように…流れ星

 



 今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
   花ブログバラランキング参加してますビックリ


    ↓ポチポチっやじるしお願いしますおんぷ下


    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



   (↑クリックするとランキングUP↑☆しますビックリ

    

    バラ応援よろしくお願いしますぽっ



              

            Yukarinバラ