バラの植え替え開始~!! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日めーーっちゃ寒かったですねshokopon



お庭作業しながら久々に手の感覚がなくなりました雪



今日の成人式絶対寒いよね~汗


自分の成人式から5年もたってしまいましたaya


20歳をすぎてから毎日がとっても早い…ayaちーん


毎日を大切にしなきゃ~sei関係ないけどガーデニングも頑張ろう(笑)テヘッ




さてさて、前回ブログにも書こうと思ったんだけど…




バラの植え替え作業開始しましたビックリ



今回赤玉土14ℓ、12袋、腐葉土40ℓ、2袋、牛フン40ℓ、3袋を購入したけど

途中で足りませんでしたチーンうさぎ


Melverry-Garden

土って想像以上にいるのね…涙



いつもバラの植え替えは市販の培養土を使うんだけど、


今回は数が多いので、自分で作ることにしましたにゃ



赤玉土ベースに有機質を混ぜた土ですバラ


Melverry-Garden



ロゼアポットから抜いたわかなちゃんですバラ


Melverry-Garden



根をほぐして、土を落として…


Melverry-Garden



購入したスリット鉢に土を入れますおんぷ


10号のスリット鉢、小粒の赤玉土がスリット部分から落ちてしまい、

最初どうしようかと思いましたが、土を全部いれたら全然大丈夫でしたはい



Melverry-Garden



あとは水あげて終わり~sei



Melverry-Garden


ちょっぴり元気のなかったわかなちゃんaknこれで元気になりますように…はーと



こんな感じで駐車場のバラを植え替えていきましたバラ


Melverry-Garden



とりあえず25鉢ぐらい終わったと思いますにゃ

土を買いに行って新たに頑張りますハート②


Melverry-Garden


あとスリット鉢、6号、7号を追加注文することにしましたビックリ



現在テラコッタ鉢に植えてあるシュネープリンセス、プロポーズなどミニバラたちもすべてこの鉢に植え変えたいと思います花


ちなみにこのスリット鉢の6号と7号はそんなにサイズ変わらないと思いますよきらきら!!


6号か7号で迷っている方がいたら、7号でもいいかもしれませんheart+kira*



今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
   花ブログバラランキング参加してますビックリ


    ↓ポチポチっやじるしお願いしますおんぷ下


    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


   (↑クリックするとランキングUP↑☆しますビックリ

    

    バラ応援よろしくお願いしますぽっ



              

            Yukarinバラ