連絡して数時間後に旦那が病室に来ました。
先生からはもう説明を受けたようですが、泣いてる私に対して旦那は冷静でした。
「いま生まれたらどうしよう…。まだ750gしかないのに…、赤ちゃん生きてられないかもしれない…」
というと、
「なるようようにしかならないけど、俺はすごく運が強いから大丈夫」
根拠ない言葉でしたが、ふっと力に抜けたのを覚えてます。
初日に頂いた入院計画書には、
「切迫早産」
と書かれていました。
たまごクラブなどで知ってたけど、無関係だと思って読み飛ばしていました。
1ヶ月前の検診ではすこぶる順調だったし、お腹がよく張る訳でもなかったので、まさか自分が…って感じです。
入院中は、子宮収縮を抑える塩酸リトドリンの24時間持続点滴と、日に2回の抗生剤の点滴、毎朝の膣洗浄と膣剤投薬を受けながら、トイレ洗面意外は歩行禁止のベッド上安静生活を指示されました。
入院期間は未定、35週以降なら退院できるかも、と言われました。
今では病院で年越しする覚悟もできたけど、その時は2ヶ月以上旦那と離ればなれで、おうちに帰れないことが悲しくてつらくて…
旦那が寂しくないようにって、置いていってくれたスヌーピーのぬいぐるみを抱きしめて、初日は泣きながら眠りました。
先生からはもう説明を受けたようですが、泣いてる私に対して旦那は冷静でした。
「いま生まれたらどうしよう…。まだ750gしかないのに…、赤ちゃん生きてられないかもしれない…」
というと、
「なるようようにしかならないけど、俺はすごく運が強いから大丈夫」
根拠ない言葉でしたが、ふっと力に抜けたのを覚えてます。
初日に頂いた入院計画書には、
「切迫早産」
と書かれていました。
たまごクラブなどで知ってたけど、無関係だと思って読み飛ばしていました。
1ヶ月前の検診ではすこぶる順調だったし、お腹がよく張る訳でもなかったので、まさか自分が…って感じです。
入院中は、子宮収縮を抑える塩酸リトドリンの24時間持続点滴と、日に2回の抗生剤の点滴、毎朝の膣洗浄と膣剤投薬を受けながら、トイレ洗面意外は歩行禁止のベッド上安静生活を指示されました。
入院期間は未定、35週以降なら退院できるかも、と言われました。
今では病院で年越しする覚悟もできたけど、その時は2ヶ月以上旦那と離ればなれで、おうちに帰れないことが悲しくてつらくて…

旦那が寂しくないようにって、置いていってくれたスヌーピーのぬいぐるみを抱きしめて、初日は泣きながら眠りました。

