枚方~高槻デート | とろ~り ~melting point~

とろ~り ~melting point~

日々、バーナーとガラスに向かう私。

猛スピードで過ぎる時間にのりながらも、とろ~りといきたい。

繊細なアクセサリーを生み出すぎんせん堂 さんと枚方デートしてきました♪


まずは、ずっと前から気になっていたところへ・・・



とろ~り ~melting point~-100605-1

星が丘洋裁学校 (枚方 星が丘)
 
入り口を見ただけで、ただの学校ではない雰囲気がビシビシ伝わりませんか?

もちろん普通の洋裁学校ではないのです。。。


とろ~り ~melting point~-100605-2


とろ~り ~melting point~-100605-3

懐かしい木造校舎なんですけど・・・・
懐かしい世界とは違うんです、異空間です。

人がいっぱいいて明るいのに手入れされてない荒れた感じ。

洋裁学校にギャラリーが併設されていて、
その奥にあると聞いていたカフェ。
そこに行きたいと思っていたのです。

本当にここ?!
ここに入っていいの?!

というたたずまいの建物はまさに・・・小屋。

『いらっしゃいませ』の言葉があと2秒遅ければ、
勇気は尽き果て帰路についてたでしょう(苦笑)


とろ~り ~melting point~-100605-4


とろ~り ~melting point~-100605-7

ぎんせん堂さんと二人、このカフェと洋裁学校の感想を語り合うのですが、
お互いに、うまい言葉が出てこないのですよ。

ステキ~とか、かわいい~とか、おしゃれ~とか、
全部ハズレです。

癒される、懐かしい、落ち着く・・・とかも違います。

行った者だけが共有できる『すごいねぇ・・・・』という感想。

あの集合体の一員になったなら、きっとものすごく居心地のいい空間なんだろうと思います。
初心者の私には、有る意味、刺激的な空間でした。



星が丘から枚方で乗り換え、枚方公園まで京阪電車で移動し・・・
 
a new sprout さんと、Repos de midi さんへ

とろ~り ~melting point~-100605-5


とろ~り ~melting point~-100605-6

ステキな器や雑貨をゆっくり見て、のんびりおしゃべり。

この後、京阪バスで高槻へ行きます。
目指すは『食堂みかつき』さんの晩ご飯。

晩ご飯にはアクセサリーと布小物作家のNot Found+さんも合流して下さって、
三人で楽しく美味しくおなかいっぱいになりました^^
とろ~り ~melting point~-100605-8


とろ~り ~melting point~-100605-9


とろ~り ~melting point~-100605-10

ぜ~~んぶ美味しかったです!
特に、おなかがはち切れそうになっているのにもかかわらず、
爽やかにペロリと食べられたデザートは素晴らしい☆
ほうじ茶ゼリーとキャラメルアイス。


後付けで今日のお出かけのテーマをつけるとすれば
『レトロあれこれ』

行ったお店はすべて雰囲気は違えど『レトロ』
その道中に、枚方宿と芥川宿。
懐かしい・レトロ・・・ひとくくりにできないほど、多彩でした。