50代でも飛距離が伸ばせるか? | カスタムクラブ製作提案!

50代でも飛距離が伸ばせるか?

ゴルフにおいて飛距離に関する悩みは恐らくトップクラスに多いことだと思う。

 

「若い頃は良く飛んだが今は…」

 

そんな思いを抱いたことはないだろうか?

 

人間は誰だって歳を取りますよね!歳を取る度に体力も筋力も衰えてくる…

 

こんなケースに出くわしたことはありませんか?

 

練習場で球を打っていると前の打席の若い子のドライバーを見て…

 

「俺も若い頃はあの位飛んだんだが…」

 

ちょうど10ヶ月位前にある練習場で同じようなケースがありました。ちょうど私の前の打席で打っていた若い子は背も大きくて体格も良く最近流行りの飛距離が計測される打席で290ヤードを超えるドライバーを連発していました。

 

それを見て私はこう思いましたね…

 

「俺もやるか!」

 

ここが”重要”なんです。

 

この時に…

 

「自分ももう少し若かったら…」とか「俺も若い時はあの位飛んだな…」とは一切思わなかった。自分にも絶対に出来ると信じていました(笑)

 

ちょうどその頃スマホに撮っておいた飛距離画像がこちらだ(2023年9月17日22:59)

 

 

ドライバーでこの位でしたかね…確か…。

 

なぜ?私がその若い子に比べて30ヤードも飛ばないか?論理的に考えました。

 

人間は誰でも歳を取ります。私も結構老眼がひどくそして白髪も多くなってきました。体力的に成人男性のピークを25歳だとするともう私はピークから25年も経過していることになる。もちろんこのアドバンテージは大きい。

 

そしてそれと平行して柔軟性も落ちてくる…。

 

取ってしまった年齢は戻すことは出来ないが落ちて行く筋力に逆らってトレーニングをしたらどうなるか?一体ドライバーの飛距離は伸びるのだろうか?

 

”1年計画の実験だ!”

 

そしてトレーニングの成果を見る為に10ヶ月ぶりに今週月曜日の夜に全く同じクラブでドライバーを振ってみました!

 

 

”おおっ30ヤード以上伸びてるね~(笑)”

 

自ら証明出来ましたよ~

 

年齢で落ちる飛距離はごく自然な成り行きだがそれを取り戻ることが出来ました。

 

”皆さんも自信も持ってください!”

 

普通にしてれば誰でも30ヤードは落ちるでしょう…。しかしそれに逆らって努力することにより50歳の私でも300ヤードを飛ばすことは十分可能でした。

 

今の私には正直言って日々ゴルフに打ち込める時間はありません。しかし合間の時間を見てそして小さな努力を積み重ねることによって成果を出すことに成功しました。

 

私から言えることは300ヤードは特別な人間の特殊能力ではありません。私を見たことがある方ならお分かりの通り私は決して体格の良い方でもありません。

 

すべてはモノの考え方と”効率”が支配します。

 

やみくもに練習していても恐らく年齢とともに飛距離は落ちると私は思っています。

 

論理的に考えてそして引き算の考え方で効率的に行動することにより年齢に一切関係なく飛距離を伸ばすことを自ら証明出来ました。

 

ただし…

 

ゴルフが上手くなることはまたもう少し複雑かな…(笑)

 

もう一回言いますね!

 

飛距離は年齢に全く関係なく誰でも伸ばせます!

 

【リシャフト】トラビル115S

 

 

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡