重量もキッチリ!スタジオウェッジのM425ソール研磨作業
”本当はもうちょっと激しく削ってあげたいんですが…”
完成重量との関係で手を止めたマスダゴルフの大人気ウェッジスタジオウェッジM425
それぞれのロフトに適材適所の研磨を施して重量もキッチリ戻したヘッドが上がってきました。
【P/A】
【AW】
【SW】
ヘッド重量を気にしなければガシガシ研磨出来ますがそれではプロの仕事では無くなってしまいますよね。
”メッキでどれ位戻せれるか?”
その限界ギリギリを攻めるのがこの研磨作業の最大の特徴だ。
【ビンテージカッパー】メルサオリジナル研磨&リシャフト
トラビルのシャフトは1番手ソフトの9番アイアン用を採用。
PAはその用途からリーディングエッジ側だけを研磨した。
さらにAWはリーディングエッジとトレーリングエッジ側をトゥ→ヒールと回り込ませるように研磨して開いてもバウンスが出来るだけ邪魔にならないようにそしてバウンスが効率的に作用するような研磨を施した。
SWもAWと同じような研磨パターンだ。
本日すでにユーザー様に納品!
大変喜んで頂きこれが何よりもこの仕事の”やりがい”だと感じています。
明日は定休日の為にブログもお休みさせて頂きます。
キャメロンパターを剥げない黒色へ
新品のキャメロンパターを預かっていきなりボディをDLCコーティング!
メルサのブログでは毎度お馴染みのこのDLC技術!
DLCの加工には細かい決まりがあってその用途や仕様によってメルサもあらゆるDLC製品の開発をこのブログを使って発信している。例えばこのキャメロンパターに使われているソール両サイドのタングステンにはDLCが使えない。タングステンウェイトを一旦外して加工に回して完成後に再装着する。
色のコントラストの違いは出るがこれはこれでカッコ良い!
【DLCブラック仕上げ】
”完璧だ!”
メルサはお持ちのヘッドを自社開発したスリーブを使ってそのままフィッティングしています。その為にシャフト性能に相違が出ることはありません。今週はそんなシャフトフィッティングがアイアン、ドライバーともに盛況だ。
【リシャフト】TRPX ファビラス50SR
【リシャフト】DERAMAX UX 5R
【ロッディオFW 3W】ファイアーFW7 F2
本日は早く帰って身体を休ませたいと思います…
~この記事に関するお問合せはこちらまで~
ゴルフショップメルサ
〒431-3101
静岡県浜松市中央区豊町1929-1
ドリームショットゴルフクラブ内
053-434-5511
営業時間:10:00~19:00 火曜日定休
アプローチの練習は本番で!
練習場のマットの上では全く上達を感じられないアプローチの感覚…。今年のラウンドデビューは10月とかなり遅かったですが意外にもそんなに調子は悪くない。
どこに行って何に出る訳でもありませんがやっぱりアプローチの感覚だけはラウンド不足…と言うことで近所のショートコースに練習に来てしまいました。
ここのショートコースのメンテナンスはピカイチでとにかく”速く”そして”硬い”のが特徴。ここの18ホールをアンダーで回ることを目標にしてみようかな…
グリーン周りから逆目のアプローチの練習をしてみたりと実践で想定される練習を繰り返してきました。
まずは気軽な気持ちで練習場のような感覚で打てて無いのがダメ。自然に肩に力が入ってきて動きが硬いのが良く分かりました。ピンとグリーンを目の前にしてまずこの感覚を取り去るのが何よりも優先事項だね。
【リシャフト】MCI80S
【リシャフト】MCI100S
仕事もお陰様で忙しいし休みも少ないのでなかなかラウンドに行けないですが何とか時間を見つけてアプローチを上手くなりたいと思っています。
~この記事に関するお問合せはこちらまで~
ゴルフショップメルサ
〒431-3101
静岡県浜松市中央区豊町1929-1
ドリームショットゴルフクラブ内
053-434-5511
営業時間:10:00~19:00 火曜日定休
ドライバーが楽しくなった!
金曜日は多くのフィッティングご予約を頂き今日は一日打席で3組様の接客!いつもは一客一亭ですがたまたま今日は3組のユーザー様が重なった形だ。
暑くもなく寒くもなく日中の気温が22度中、最高の気温の中でのフィッティングはこちらも正直助かっております。
みんな自分の為の自分用のスペックを探すのに必死!クラブは自分にピッタリ合うと本当に曲がりが少なくなりその自信から飛距離が伸びるもの!
その理想のクラブは結構な暗中模索の中から見つかるものでそんな簡単に見つかるものでは無いのも事実だ。そのお手伝いが出来るように今日も多くの試打ヘッド、試打クラブの注文をしています。
本当は工房内に入ってお待たせしているアイアンのリシャフト作業を完了したかったですが来客優先!
明日に持ち込みです。
そんな理想のクラブですが私は自分のクセを帳消しにしてくれるドライバーを見つけて本当に満足しています!
”あっ!と思う引っ掛けもフェアウェイ左サイドに劇飛びで残り…”
”ナイスショットはフェードで軽く280ヤード近いビッグドライブ…”
”人が持っていない!ってところが最高にグッドだね!”
DERAMAX UXの5Rのシャフトも本当に気に入っています!ミケランジェロは超変態性能なので打ち手を選びますがジャストフィットした方には人生で最高の性能をお届けすることになるでしょう。
ただ、このシャフトは本当に良いよ!!
私が店内にある200本を超えるドライバーシャフトから選んだ1本!シャフトが撓ってボールを”押し込む”動きがかなり感じられて素振りから良いイメージしかない!
お蔭でドライバーショットに対する不安が払しょくされて練習では低い球を打ってみたりフェードやドローを楽しむ心の余裕がショットに生まれています。
やっぱりゴルフはクラブだね!
もちろんスイングの良し悪しで球筋が決まるのは百も承知だが関節や筋力はみんなタイガーやマキロイではない。どうしても動かない関節、どうしても回らない筋肉によってその方向に”逃げる”スイングってだれでも絶対にあります。
もしくはその握り方でないとクラブを絶対に握れない方など…
その部分が明確であってそのクセで持ち球を決めているのであればそれはクラブで補いましょう!って言うのが私が言いたいところ。
仕事を辞めてトレーニングしながら一日500発打てばそのクセは改善するかもしれない。しかしそれは現実的ではないですよね。
~この記事に関するお問合せはこちらまで~
ゴルフショップメルサ
〒431-3101
静岡県浜松市中央区豊町1929-1
ドリームショットゴルフクラブ内
053-434-5511
営業時間:10:00~19:00 火曜日定休
これは前代未聞!中身とスペックが違うシャフト!
昨日これを製作しました。
このシャフトこのシャフト装着しましたが…
製作の段階でこのPW用のシャフトにだけ違和感を感じておりました。ヘッドにシャフトを装着しようとした時にチップ径が広くてヘッドに入らないのです…
”あれっ??おかしいな…”
その後いつもよりもちょっと多めにシャフトを荒らして再度装着。最後のスペック表記の段階で…
”442.5g??”
振動数も…
”352cpm”
この並びとは明らかに違うことで
アレ??違うシャフトを仕入れたかな??と思いシャフトの先からバット側までじぃ~と見る…。
スペック表記は間違いなくDG MIDツアーイシューの95 S200だ。メルサはトゥルーテンパーの公認特約店だ。偽物が入ることは無い。
でも明らかにスペックの疑いがあって信用出来ないのでもう1本仕入れることに!!
どこからどうみても同じだな~。ただシャフトが何となく太いような…
先端のステップ幅も全く同じだ。
新しく仕入れたシャフト重量を規定のレングスにカットしてシャフト重量を調べてみよう!
スペック表記に疑わしいシャフトは…
”やっぱりね~何コレ??何でこんなに重いの??”
作り直しての総重量は?
”-12g”
”-23cpm”振動数も随分と柔らかくなったがこれが普通だ!
こんなことあるんですね…プリントは間違いなくダイナミックゴールドMIDツアーイシュー95のS200だが中身は全くの別物だ。こんなものが紛れて販売されているのだろうか?
プリントはもちろんのことステップパターンも全く同じで見分けはつかない。
しかし…
重さや硬さはDG MIDツアーイシュー95 S200とはまるで別物のシャフトだ。お札のミスプリント位に珍しいことであれば良いのだがこんなものがセット内に紛れて販売されているのはちょっと問題だぞ…
良し!この流れなら問題無しだ!
何を信用して良いか?何が本物なのか?しっかりとした眼力を持ってメルサが防波堤になれれば良いと思っています。
~この記事に関するお問合せはこちらまで~
ゴルフショップメルサ
〒431-3101
静岡県浜松市中央区豊町1929-1
ドリームショットゴルフクラブ内
053-434-5511
営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

























































