木曜日は今年初めてのラウンド | カスタムクラブ製作提案!

木曜日は今年初めてのラウンド

お蔭様で今年も忙しくさせて頂いているので初ラウンドの日程は伸び伸び…。

 

明日の火曜日は定休日ですが朝早く出てきて製作の続きをするつもりなので今日は早く終わってナイターショートへ来ています。

 

今週木曜日の所属ジムのコンペの為に一夜漬けにきました。

 

image

 

やっぱり芝の上で球を打つことが基本ですからね!

 

練習マットの上では球への微妙なコンタクトが分からないので100ヤード以内のアプローチを重点的にチェックしにきました。

 

私はフルショットとアプローチで打ち方を変化させているのでアプローチの打ち方はどの番手でどの距離までが狙い易いか?のチェックと何よりも芝の上から打つ感触と精神的に慣れる為の練習に来ています。

 

最後はグリーン周りですね!

 

image

 

適当にグリーン周りに球をばらまいてそれぞれのライからどの番手が一番適切か?ランニングなのか?ピッチエンドランなのか?を再度チェック!

 

逆目からのショットも重点的にチェックします。素振りしてインパクトで”ザクッ”とヘッドが止まらない番手と打ち方をチェック!この状況判断の勘を取り戻す練習をするだけでアプローチは確実に3打違うと思っています。

 

前は球に対してキッチリ入れるような練習をしていましがそれはかなり難しいと判断。今は軽くダフッてもバウンスを使って球を運べる打ち方に変更。随分と気持ちもラクになりました。その感覚の自信を付ける為にもここに来ています。

 

これは私の考え方ですが「構えた時にリーディングエッジが浮くからバウンスを削って欲しい…」との要望が多くあります。これはこれで否定はしませんが私の場合バウンスを減らしてしまったら一番最初にリーディングエッジが芝に対してコンタクトし易くなるので怖くて打てないですね…(笑)

 

 

この”浮き”が私の場合キモです。(もっと角度があってもいいかな…)

 

と言うことで良い練習になりました!

 

明日は定休日ですが工房製作頑張ります!

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡