味鶴寿司 シャンパーニュでお祝い | ワインのための人生

ワインのための人生

日々の飲んだワインの備忘録です。たまに美味しいものを探しにでかけます。
WSET level3取得しています。






近所のお寿司屋さん、先代が亡くなられて従業員の方が後を継ぐことになり、ワインを持って開店祝いにお伺いしました✨

 

シャンパーニュ、小布施ワイナリーのピノノワール、ポルトガルの白を持ち込みさせていただきました。

 

イベントバナー

 

 

 

 


 

 

まずは、富山県の日本酒「羽根屋」をいただきつつ、大将と奥様と従業員の方とで泡で乾杯🥂しました。

バロンフエンテはヴィンテージ2011なのでいい感じに熟成しており、香ばしいイーストやハチミツ感が出ています。

 

 

刺身盛り合わせ、焼き穴子、天ぷら盛り合わせ、鳥の唐揚げをいただきつつ、ワインをちびちびいきます。
 

 

メルージュ ブランコ2019 Meruge Blanco

ポルトガルのヴィオジーニョという品種で作られています。しっかりと樽香がついており、揚げ物に合うと思います。

 

ソガペールエフィス ピノノワール クレレ ドメーヌアキオ 2019

さくらんぼやラズベリー、いちごキャンディを感じます。きれいなさくらんぼ色ですが、この色からは想像できないくらい深く複雑な香りがどんどん出てきます。まだそれほど年数は経ってませんが、もうすでにいい熟成の片鱗が見えます。和食にはやはり日本のワインがぴったりです。

 

カマ焼きのあと、握りを数カンいただきましたが、撮り忘れ💦

 

ワイン好きの大将に喜んでいただきました!これからも応援していきます。

 

 

 

 

 

 


イベントバナー