ワインを好きになった理由③ | ワインのための人生

ワインのための人生

日々の飲んだワインの備忘録です。たまに美味しいものを探しにでかけます。
WSET level3取得しています。






ワインは勉強しようとは思いましたが、ソムリエになりたい訳ではなかったのでソムリエ試験対策講座のようなところではないワインスクールを探しました。

そして、たまたまみつけたのがWSET(Wine & Spirit Education Trust)です。

ここはイギリスのロンドンに本部があり、国際的な酒類の知識を学べる機関です。

私が通い始めたときは初級コース、中級コース、Diplomaとあり、今のWSET® Level 3 Award in Winesである中級コースまで受講し、せっかく受講したらと思い受験もしました。

特にワイン関係の仕事ではないですが、Level3を持っていることで、よりワインを楽しめると感じています。

なんとなく美味しいなと思ってワインを飲んでいるだけでなく、自分の好きなワインがなぜ好きなのか、どんな地域・品種で作られてるのかを知ると、自分で購入するときや注文するときに困らないのです。