結構前から話題になっていましたが

日本において初めての「肥満に対する薬」

大正製薬から販売となります。

 

公式サイトにて、理屈が説明されていますので

以下、転載します。

 

通常、食事中に含まれる脂肪は、脂肪分解酵素リパーゼに

よって分解され、吸収されますが、

「アライ」の服用によって、有効成分オルリスタットが

リパーゼに結合し不活性化することで脂肪の分解を阻害し、

脂肪の一部はそのまま便として排出されます。

 

食事で摂取した脂質の一部を分解させず

便として排出するという

なんか効率の悪いカロリーカット方法ですね。

 

 

何が怖いって「尻から出る」わけです

 

ガンガンONLINE on X: "【魔法陣グルグル キャラ投票】 「『ただし魔法は尻から出る』の破壊力がいまだにハンパないです。」P.N.  つみれさんはじめ、 たくさんの方から同様の投稿をいただきました。 http://t.co/cbRvZua0sq" / X

 

引用:魔法陣グルグルより

 

便と一緒に出てくれるなら、気のつけようが

あるわけですが、屁をした時に

垂れてくるとか、屁の感じすら無いのに

出てくるとかあると、社会的に死んでしまいます。

 

似たような薬は海外では既に取り扱いされてて

個人輸入をして使っていた人が

SNSで投稿しているのを目にしたことがありますが

やはり「出てしまった・・」と。

 

 

この手の話があると、話題となるのが

人体で消化が出来ない脂「ワックスエステル」を

身体に持っている魚「バラムツ」です。

 

 

以下、サイト内転載

 

深海魚にしばしば見られる形質であるが、

体内の油脂成分のほとんどが人体で消化されない

ワックスエステル(蝋)でできている。

 

そのため、大量に摂取すると皮脂漏症

(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、

消化吸収されなかった油脂が肛門から

そのまま漏れ出したりし、下痢や腹痛を起こす。

 

多量に摂食した場合、昏睡状態に陥る重篤な

症例も報告されている。

 

 

 

勇猛果敢にも、バラムツに挑んだ

一人の男の記録を残しておきます

(十分理解の上、自己責任で食べています)

 

もちろん、バラムツとアライは

”出る”という点だけの違いであって

作用は全く持って違っています。

 

 

話をアライに戻します

この薬はマジモンの薬であるため

単にダイエット目的とか、ネタになるからと

簡単に出がだせないようにするために

 

「成人(18才以上)で、腹囲(へその高さ)

男性85cm以上・女性90cm以上あり、生活習慣改善の

取り組み(食事・運動)を行っていること等」を

購入条件としています。

 

このような注釈があります。

 

 

公式ブランドサイトに

購入前~服用後までをサポートする

公式LINEの案内もあるので

そういうのを事前登録しておいて

「ホントに肥満を解消するために購入する人」

行き渡るような取り組みもあるようです。

 

 

もちろん、これを代理で購入して第三者に転売・譲渡をすると

薬機法に触れる可能性があるため罰則対象になります。

 

「医薬品等を無許可で製造・販売した場合、

3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、

または両方を科せられるおそれがあります。」

 

多分、YouTubeとか他SNSで

アライ飲んでみた!的なのがアップされますが

明らかに要件を満たしていない人が

服用していた場合、第三者からの譲渡や

授与が疑われるため、アウト案件かもしれません。

 

 

真面目な話をしますが、わざわざ薬を飲んで

自分で摂取したカロリーの一部を

尻から出すって、金の無駄遣い感が半端ないですね。

 

これは-20kgのダイエットを自力で

達成した経験のある自分の私見でしかないですが

「結局、習慣化するのが一番楽じゃないか」と。

 

多少なり体重戻る時はあります

実際、今は身長に対して標準程度はあるでしょう

最近測ってないので知らないですが()

 

だけど、大幅にリバウンドしていないのは

食事・運動・睡眠など生活習慣が

昔と全然違うまま、維持出来ているからです。

 

 

基本的には「普段は過度に脂質を摂らない」

揚げ物とか脂多い料理、ジャンクフードや

スナック菓子・洋菓子など食べません

人とご飯食べるとか、仕事で外食する時には

普通に食べたりします。

 

脂質を過度に摂らないけど、炭水化物と

たんぱく質は意識して摂取します

その上でジムに行って筋トレしたり

散歩したり、日常でしっかり動くようにしてます

具体的には「毎日10,000歩以上」は歩きます。

 

睡眠は7時間程度を目安にしてます

8時間は時間ある時、最低6時間ですかね

サプリメントとか使用せず

睡眠環境を整えるように、温度調整とか

適切にするようにしています。

 

 

アライに頼らざるを得ない人も

中には居るでしょうけれど、周りの助けを借りつつ

健康的にダイエットをして、社会的にマズい事に

ならずに済んだほうがいいかなーと

思ったりします。