PDるーみんの【Withパーキーず】 -51ページ目

PDるーみんの【Withパーキーず】

P.D.というのは、Parkinson's Disease(パーキンソン病)のこと。パーキーと読んだりしてます。


セラサイズの本を紹介したところ、コメントをいただきました。
「私は、(パーキンソン病を改善するための策は)ニューロ・モジュレーションだと思っています。(神経のつながりを)病気で失ってしまっても、他のニューロンのネットワークで、回復させます。」

とありました。


セラサイズは、Cell(細胞)Exerciseを組み合わせている造語のようですが、まさに壊れた神経細胞の繋がりを回復させるための運動療法のように感じます。


ただパーキンソン病って、人により、時期ににより、ご機嫌状態により、百人百様の症状を呈しています。
一人ひとりの「問題を個々に認識する」「原因を追究して適切な対策をオーダーメイドで作る」「問題がどのくらい改善したのかを測定して、次の改善に活かす」

ということをロジカルに10年も回してきたのが「セラサイズ」の強みだな。


ボク向けのリハビリメニューとしては、

自分の問題を認識して、発症メカニズム(要因)を推定して仮説を立てて検証する、このプロセスが始まったところ。


次回は、「問題を正しく認識する」ことについて