今夜寒いですね!!

クリスマスが近くなってきて
お洋服も本格的に真冬スタイル。
アウターの足元にホットワインのような🍷
お色で♡



そしてまたワインと授乳のお話です。
急にですが私は授乳が辛かったんです。

今ではインスタでも良く目にするようになりましたよね。
・不快性射乳反射
・D-MER(ディーマー)
と呼ばれるものだと分かったけれど
8年前はあまり目にしなかったように思います。

授乳中の吐き気のような気持ち悪さ、
落ち込み感、
自然と涙が出たり、
わーっと叫びたくなるようなイライラ、
絶望感、
血を吸われるような感じ🩸(わからないですよね😅)

かわいい我が子を見ながら授乳の時間が
ホントに辛かったです。
身内に聞いても気のせいと言われたり。
やっぱり母乳が1番!を信じすぎて1人目は
完母でした。

当時見ていた情報には
授乳中は我が子とのコミュニケーションの時間だからテレビやスマホはやめた方が良いと書かれていました。

真に受けて止めていましたし、
自分は子育てに向かないんだと
落ち込んでいました。

不快性射乳反射は2008年に初めて報告されたらしく、ホルモンのバランスが影響しているといわれていますがまだ細かく解明されていないそうです。

2人目の授乳が終わる頃は同じように悩む方が
いることを知りました。
すごくホッとしました。

おっぱいを飲む子どもの姿は可愛くて仕方ないのに自分は落ち込んで泣きそうだった。

苦しかった。


考えてみれば食事の栄養バランスが影響していたのかなとも思います。

授乳中はもう1人分の栄養を考えたら
食べる量も少なすぎたと思います。

生理も2、3ヶ月くらいで始まってしまい
生理中の授乳もキツかったです😇

とにかく、あなたがもし
授乳中辛かったとしても
あなたのせいじゃない。

リラックスして好きなことをしながら
おっぱいをあげてください。
辛かったらミルクを👍👍!!

歩き始めたら何色の靴を履かせてあげようかなー💖🍷
なんて楽しい妄想をしておっぱいあげましょ💕


ではまた^^