こんにちは^ ^

 

幼児の足の成長を考えた靴屋さん【ピーコルドアン】

の代表、加瀬綾乃です。
現在ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師を目指しています。


今日は

子どもがすぐに疲れた!抱っこ!と言わなくなる?!


【正しい靴の履き方】です。




ふだん、お子さんはどんな風に靴を履いていますか?


そもそも歩き始めのお子さんは、足首が安定していないため転びやすいです。

でも、裸足だと転ばないのに靴を履くと転びやすいかも。。


ということはありませんか?


それは靴の履き方が少し間違ってる可能性、大!です。


きちんと靴を履けると転びにくくなるため怪我を防げます。


また、自由に足指を動かすことができるので


歩き易いだけでなく、足指をしっかり使える足へ成長させることに繋がります。



足指がしっかり使えると


靴の中できちんと指が伸びて、足裏全体が地面に接地します。


するとバランス良く立ったり、歩行、運動することが出来ます。



逆にきちんと靴が履けていなかったり、靴のサイズが小さかったりすると


指がしっかり伸びることが出来ず指が曲がった状態になります。


すると足裏を地面につけることが出来ず、


バランスの悪い状態になります。



結果、運動能力を発揮することが出来ず


「歩きにくい」「すぐ疲れる」「転び易い」なので「運動が嫌い」


といったトラブルに繋がる可能性があります。




もしかして、今まですぐ


「疲れた!抱っこ!ベビーカー乗る!」と言って歩かない!というときは、


靴が正しくはけていなかったのかも?

 


正しい靴の履き方は、正しい歩き方、走り方、そして正しい姿勢につながります。


将来の運動パフォーマンスにもつながりますので、


かけっこも地面をしっかり踏み込んで走れるようになりますよ♫

 



歩き始めたら正しい靴の履き方をマスターしましょう!



これは、子どもでも大人でも同じです。


この機会に靴の履き方を見直してみましょう。



まずはじめに簡単な靴のチェックをしてみましょう♫

・靴の中にお砂はたまっていませんか?
・サイズは合っていますか?
・かかとが傾くほど底はすり減っていませんか?

・靴下は履いていますか?

チェックができたらいよいよ履き方です。


合言葉は


『カカトをトン!ぎゅー、ペタン!』

もう一度。

『カカトをトン!ぎゅー、ペタン!』

です。


1番のポイントは
「かかと」です。

あなたもつま先をトントンして、靴を履いていませんか?
実は、かかとをトントンするのが正しい履き方です。

詳しく順番を書いていきますね。


①まず、靴は座って履きましょう。


立って履くと、つま先にあわせて履くことになります。


靴はかかとに合わせたいので、必ず座って履きましょう。




②マジックテープや紐を外し


履き口を大きく広げて、両足を入れます。(小さいうちは片足づつでOK)

 

2本ベルトの靴は下のベルトも外しましょう。

 





③『カカトをトン!』と床に打ち付けます。


こうすることでかかとが靴とピタッと付きます。

 




③最後に
『ぎゅー』っとマジックテープを引っ張り、


『ペタン!』とくっつけます。


2本ベルトなら、つま先の方から止めると良いです◎

紐を編み上げるように下から上に向かって締めていくのです。


どれくらいベルトや紐を締めれば良いのか?
それは
履き口に手の指を入れて入らないくらいです。
ビッチリ締めましょう。


紐靴であれば左右からしっかり寄せて
硬いかも、と思うくらいギュっと結びのが正解です。

 

 

 

これで完成です!!

 

 

普段、紐のスニーカーを結びっぱなしで履いてませんか?

 

毎回紐を締め直すだけで快適に歩けますよ^^


歩くと疲れ易い方はとても効果を感じると思います。




この方法できちんと靴を履ければ
遊んでいる間に靴が脱げることはほぼありません。


きちんと履けているのに脱げやすい。


そんな場合は
足の細さと靴の大きさ(容積)が合っていないためです。



足の計測をしてくれる信頼できる靴屋さんで見ていただけると安心ですね。



靴の履き方をお子さんに教えることは
”しつけ”です。
お箸の持ち方を教えるのと同じように、
靴の履き方をマスター出来るようになるまで何度も練習しましょう。


そして大切なことがもう一つ。

この靴の履き方をまずは
おうちの方が普段からお手本となって見せてあげられると素敵乙女のトキメキです。


お子さんに一生懸命伝えても、
ママがかかとつま先とんとんして靴を履いていたら説得力がないですよね。


お出かけ前の忙しい時間ということはとてもよくわかります。

ですがぜひ、靴はきちんと履くことが大切だと伝えるためにも


ママもパパも一緒に

『カカトをとん!ぎゅー、ぺたん!』

でお靴を履くことを習慣にしてみてください。


この方法だと、
かかとと靴に一体感が生まれ足が軽く感じますので歩行が確実に楽になります。


慣れると数秒で履けますよ^^


お散歩が長続きしない、すぐに抱っこ!、ベビーカー乗る!といって歩かないときには
靴が正しくはけているかな?とチェックしてみてくださいね。

正しい靴の履き方は、正しい歩き方、走り方、そして正しい姿勢につながります。

毎日の靴の履き方を一度見直して、
お子さんが一生を自分の足で元気に歩ける、体作りをしていきたいですね。



このたび、
足の成長を考えた子どもの靴屋さん
ピーコルドアンが
”子どものやりたい!を見守り育てる
アトリエぐちゃぐちゃ” (仮)をスタートします。

 

ぐちゃぐちゃ遊びというのは、絵の具や粉、

新聞紙などをダイナミックにつかって遊ぶ乳幼児向けのプログラムです。

 

いま、じわじわと日本全国にその人気と楽しさが広がっていますビックリマーク

☆ぐちゃぐちゃ遊びとは?←横浜本店へのリンクです。


そして、アトリエぐちゃぐちゃの
体験教室を6月に開催する予定です。
体験教室ではぐちゃぐちゃ遊びに加え、
ご希望の方にはお子さんの足の計測を行います♫

詳細はまた後ほどアップ致します。

 

ではまた^^

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

足育を応援する子ども靴

P Cordoan (ピーコルドアン)

インスタグラムもやってます♪

フォローいただけると嬉しいです^^

https://www.instagram.com/pcordoan.jp/