こんにちはニコニコ

昨日は娘の20歳のお誕生日でしたスターバースデーケーキ

パーティーはもうやってしまったので通常営業でしたが。


20年てあっという間ですね。
子育て真っ最中の時は必死で自分の時間はいつなんだはてなマークって思うけど、子どもと過ごせる時間は短いです。


娘は今大学2年生。
3年生からのゼミをもうこの時期に決めて申し込むそうで、何か「もうゼミ決めるの?」ってびっくりしたんですけど。早くない?

娘の第1希望の先生のゼミは人気で倍率が2倍越え。半分は落ちる滝汗

選考はもちろんくじ引きでも先着順でもなく…
課題が出て、一冊本を読んでそれに絡めて自分がゼミでやりたい事を800字でまとめて提出してそれを元に選考するらしく、書いた文章を出す前に
「お母さん読んで」
と持ってこられましてあせる

読んでみて、本の内容とやりたいことを分かりやすくまとめてあったから
「大丈夫だと思うよー」
と言ったので
「よし、これで出しちゃう!」
と提出期限ギリギリに出しましたが、出した後に不安になったらしくて

「どうしよう、落ちたら。他のゼミ探さないと…でも他はあんまりコレ、って言うのが無いんだよね。でも半分以上は落ちるんだよね驚き

それが先週のこと。

いつ発表か知らなかったけど月曜日の仕事中に娘からLINEが来て

「○○先生のゼミの選考、通った!」

って。

「良かったねー、私は大丈夫だと思ってたよ」

良かった良かったおねがい
ゼミ自体は結構厳しめらしいけどラクしたい訳では無いようだし。

息子(経済学部)の時はどんな先生のゼミに入ったのか選考があったのかとか全く知らなかったな〜

まあ息子が家で話さなかったのもあるしね。
娘はなんでも喋ってくるから情報量が違う汗

とにかく息子の大学生活から就活の時期、何してたのか記憶にないニヤニヤ

気づいたら内定もらって卒業してたって感じ。

ごめんよ、息子あせるあせる

この先も娘の大学生活やら留学、就活でまだまだ色々ありそうですわ。