こんにちは

ニコニコ

この前の週末に都内で一人暮らしの息子(27歳)が帰ってきて、秋にインドネシアのジャカルタに赴任することが決まったとの報告、と同時にお付き合いしている彼女と結婚して一緒に行くというダブルの報告を受けた我々。

ま、ある程度想定はしてました。
(実は夫とは、ひょっとしたらジャカルタじゃ彼女がついてきてくれなくて別れて1人で行くわ…😭な報告かもよ?と話していた😅)

でもそもそもインドネシアのジャカルタってどんなとこ?
正確な場所さえ知らなかったので、うちの壁に掛けてある世界地図で確認🔎

うわーびっくり赤道より向こう側!?

そして国民の9割近くがイスラム教徒なんですよね。


あら?そしたらお酒は飲めないのかな?

息子、2年間禁酒?

豚肉も売ってない?息子、トンカツ、生姜焼き好きだけど…笑


そして首都のジャカルタ…めっちゃ都会!!

これならちょっと安心かな。


息子は元々大学時代からバックパッカーだし、どこに赴任しても大して心配では無いんだけど、何しろ今回はYちゃん(奥さん)を伴って行くわけだから治安はもちろん、日本の食材は手に入るのかなとか、日本語通じる病院は?女性の場合は美容院なんかも気になる💦


私だったら不安山盛りになりそうだけど、Yちゃんは第一印象としては何事にも物怖じしないタイプ。


うちに初めて遊びに来る時も夕ご飯を食べていくと言うから息子に

「好きな物、嫌いなものをリサーチしといて!」

と頼んだら


「好きな物はグラタン、ラザニア、肉、寿司。

嫌いなものは特に無し」


これ凄いな〜と思ったの。

普通は初めての相手の家で何を出されるか分からないから少しは保険掛けとくというか、これとこれは苦手…くらいは言っておこうと思いそうだけど?


それを「何も無し」ってある意味度胸あるなと笑

なので彼女は割と何にでも適応する能力ありそう。


うちの娘だとこうは行かない汗

食事にしろ、化粧品、持ち物にこだわりありすぎ💦


ひと月の短期留学ならどうにかなるけど、1年となると持っていった化粧品やヘアケア製品もすぐ底をつくだろうし、どうするんだろう?


本人は長期留学は


「出家する覚悟で」


行くんだそう滝汗


とにかくあらゆる煩悩を捨てる覚悟だそうです。

そんな大袈裟な…と思うけど娘にとってはそうなんでしょう。


食事やアイテム以外に彼ともしばらく会えないしね

(途中でドイツに遊びに来させるつもりらしいけど😅)


旅行とは違う、海外で「暮らす」って言うことは色々困難もあるんだろうけどその経験でしか得られないものもあるはずだから私は羨ましいけどね。


息子が行くまでもう4ヶ月を切ってるからここからは忙しくなるね〜