こんばんはお月様


今日の東京は梅雨入り前のいいお天気でした晴れ

絶好のお洗濯日和Tシャツ


今週の月曜日に珍しく長男から


「今度の週末、帰ろうかと思ってますけど問題ないですかね?」


とLINEが。


いつもはこっちから「いつ帰って来るのー?」

とLINEしても未読スルーなのに。


先月娘の成人式の前撮りの時に会った際には、今年の後半にハノイかジャカルタに行くことになるかも、と言っていたので

「これは何かしらの報告があるような…」


の、予感が当たりまして

「10月か11月からジャカルタへの赴任が決まった」と。期間は2年間。


お付き合いしている彼女さんがいるので

「どうするの?」

と聞いたら


「結婚して一緒に行きますよ」


「そうなの〜✨️✨良かった、おめでとう㊗️🎉」


いやー、ジャカルタとかハノイとかに駐在となったら彼女がついてきてくれるかどうか心配してたんだよね。でもノリノリでついていく気らしいわ笑


明日は結婚指輪を見に行くんだって。いいな💍


結婚と同時に海外生活は色々変化が大きいからそれはそれで心配だけど…


でもネットで調べたら、商社マンの海外駐在はかなり手厚いらしい。


東南アジアに赴任だとジムやプール付きのコンドミニアムに住んで運転手も付けられたりしちゃうらしい。結果、赴任期間は家賃もかからず交通費もほぼ負担なく、海外赴任手当と奥さんを伴って行くと配偶者手当も出るそうで、その額にもびっくり目


物価が高いニューヨークやロンドン、シンガポールなんかだとそんなにはお金貯まらないみたいだけど。


お嫁さんになるYちゃんはお勤め先を休職して行くことになるそうでそれも良かったなと。結婚で仕事を辞めてしまうのは勿体ないもん。



そしてなんと、来月にはYちゃんの関西のご実家にご挨拶に行くことに‼️


ええ〜💦もう自分がそんな立場に??

何か信じられないわ滝汗


そして更に。

息子たちは籍だけ入れてジャカルタへ行き、落ち着いたらバリ島とかで結婚式をするかもといってて。


来年、私たち夫婦が結婚30周年なのでそれも兼ねてジャカルタ・バリ島旅行に行くことになるかも乙女のトキメキ


今年、ドイツとオーストリアに行けるだけでもう海外旅行はこれが最後かも…なんて思ってたけど。


実は暑いのは嫌いなんだけど😅バリ島には行ってみたいラブ


考えてみたら、これで息子が今年の秋から2年間海外生活で来年の秋から娘が1年間海外生活。


来年の秋から子供たち2人とも日本にいない💦


子どもたちが生まれる時、名前を付けるのに、これからは海外で活躍したり外国の人ともっと関わったりする時代だからと外国の人からも呼びやすい名前にしたいなと思って付けたんだけど本当にそんなふうになるとは。


でも息子はともかく娘が約1年家にいないのはこたえるなぁ…

だってほぼ在宅ワークの夫と2人だけだよ真顔


もう1匹ネコをお迎えしようかしら。

黒猫がいじめるだろうな💧