アラフィフシングルマザーです。

子育てが一段落したのもあり、地方移住して、人生を一から再スタートしようと考えてます。

 

 

 

 

 

 

移住まで、残りあと4か月。

あ、移住は来年の3月を予定しています。

 

今の気持ちは、新生活への期待が7割、不安が3割くらいかな。

 

不安3割のほとんどは、避けて通れないお金の問題です。

 

いったいいくらあれば生きていけるんだろう?

 

移住後の生活に必要なお金について考えてみたとき、

私の頭の中では、こんな内容が浮かびました。

 

 

一か月の費用¥

 

  • 家賃    50000円
  • 食費    25000円
  • 通信費  10000円
  • 水道光熱費 10000円
  • 日用雑貨費  5000円
  • 被服費   10000円
  • 医療費   5000円
  • 美容費   5000円
  • 交通費   20000円
  • 車関係 20000円
  • その他  10000円
これで合計180000円
 
ということは、月に20万円の収入があれば、毎月2万円程度の貯金も可能。
 
 
いざこうやって書き出してみると、やっぱり家賃と食費が安くなりそう!
うれしい!
 
収入が増えたら被服費や美容費を増やしたいなあ。
女ですもの爆  笑
 
 
実際に移住してみたらどうなったか、
このブログに記録していくので楽しみにしていてください!