この20年、ずっとお金に苦労しながら子育てしてきました。
満員電車での通勤や、お弁当作りなど、大変なことがいっぱいだった子育ても、やっと終わり。
昔だったら、子育てが終わったら、あとは余生というような雰囲気だったのではないでしょうか。
でも、今や人生百年時代。
女性の平均寿命も90歳近くまで延びています。
ということは、
まだ半分もある!
子育て終わってからの人生って、こんなに長いの⁉
これは人生をもう一回、一から始めてみないといけない気がする。
というわけで、私は、心機一転、地方に移住して一から人生やり直します。
とはいえ、どこに行ったらよいのか…
それだけじゃありません。
仕事は…?
収入大丈夫かな…?
地方だったら20万あれば大丈夫かな…?
知らない土地での人間関係は大丈夫かな…?
などなど、心配なこともありますが……
来年、2021年4月の移住に向けてひとつひとつクリアしていきます。
私の第二の人生、RE・START応援してください!
自己紹介![]()
名前 メロン
年齢 48歳
ずっと首都圏で暮らしてきました。関東を出たことがありません。
子どもは、男子が3人。シングルマザーです。働きながら育ててきました。
アラフィフ女性でも、ひとりで地方移住してしっかり自立したい。
目標月収 30万円