中級シングルス | めろんぱん

中級シングルス

今日はスクールのシングルスの試合だった。

今回は未知の領域、準決勝まで行きましたーーー!\(^∇^)/
いつもは参加して優勝をさらっていく選手育成のジュニアたちがほとんど出ない中、割とどの参加者も似たレベルの戦いとなりなかなか面白く戦い応えのある試合ができたのが良かった。

予選第1試合:唯一ジュニアの男子と。3-6で負け。
予選第2試合:同年代(もしくは少し下)の女性と。6-1で勝ち。

これで予選突破で中級のリーグで初めての本戦入り!

本戦第1試合:年配の男性と。6-0で勝ち。
本戦第2試合(準決勝):同年代(もしくは少し下)の男性と。長くかかって4-6で負け。

一応ベスト4というワケなんだけど、最後の準決勝は2人とも疲れが来て気力のゲームだった。相手はどんどん前へ出てくるタイプ。私はどんどんミスが減ってきてストロークでは負けなかったんだけど、前へ来られた時のパッシングがうまく抜けず、お互いブレーク合戦に。しかし4-4で相手がキープに成功して4-5、最後の自分のサービスゲームで40-40(ノーアドだから1本勝負になる)でボレー合戦で横を抜かれて4-6で負けてしまった。1本勝負まで行ってキープできていれば分からなかっただけに悔しい。


どうもやっぱり前へ来られると弱い。逆に自分から行けるかと言えば試合ではなかなか前へ行くことができない。練習でやってないんだから試合で出来るわけないよなぁ。
ストロークでミスを減らすことはまぁ出来てると思う。問題はそこから攻撃へ発展させていかなくちゃってことだ。今日はフォアのストレートがうまく入らなくてカウンターできなかった。その代わりフォアのクロスがまぁまぁだったけど何回か前へ行ける機会を逃してしまったかも知れない。どんどん出れば良かったかなー。


いつもはジュニアに満足にプレーさせてもらえず負けてしまう試合が多かったけど今日はどの試合もじっくり考えながらできてとっても楽しかった。試合数はいつもの倍の4試合やって足にきてるけどすごく充実した4試合だった。(1本勝負で負けたことはやっぱり悔しいけどね・・・)