別のことをしようと思っていたけれど

 

頭に浮かんで消えず

 

どうしても書いておきたくなったので

 

 

 

 

 

2記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 
 
子供の頃から、自分を見失って
 
周りの人に合わせてばかり生きてきて
 
気づいたときには、頭のてっぺんから足の先まで
 
×以外の何もついていなくて
 
 
 
 
 
当時は母親にとっての失敗作だったと
 
心底信じていた私は
 
生きている意味があるのかなと
 
自己否定の塊だったのですが
 
 
 
 
 
そんな私が
 
なぜここまで来ることができたのか、、、
 
 
 
 
 
それは、そんな私に
 
全て◯をつけてくれる人がいて
 
すべてにOKを出してくれる人がいて
 
「好きにしたらいいよ」と言ってくれる人がいたからです。
 
 
 
 
 
 
今でも私の言動で
 
腹の立つこともあるだろうし
 
むかつくこともあるだろうけれど
 
 
 
 
 
根気よく◯をつけ続けてくれる人がいる。。
 
 
 
 
 
もうおわかりかと思いますが
 
こちらの方ね。
 
image
 
 
 
人は、それぞれ価値観が違うので
 
自分の中の〇が、相手の×になることも
 
そしてその逆に
 
相手の〇が、自分の×になることも
 
 
 
 
 
社会で生きていれば
 
どうしても出てくると思うのです。
 
 
 
 
 
でも、椎原勇さんの講演会のお話にもあったけれど
 
平均的にできる、できないとか
 
正しい、間違いとか
 
そういうことじゃなくて
 
 
 
 
 
一人一人の人に優しくできる
 
すべての人が◯な世界になったらいいなと
 
私も思うのですよね。。。
 
 
 
 
 
 
で、今回私は
 
椎原勇さんの岐阜講演会で
 
音響についてとってもひっかかりがあって
 
 
 
 
 
しかも、主催者ではないというのに
 
また思わず自分に思い切り×をつけそうになったのです。
 
 
 
 
 
 
生き方の癖って、ほんとにしぶといのよ。
 
 
 
 
 
 
言い訳じゃないけれど
 
50年ほど生きてきて
 
数年勉強して全部がひっくり返ると言ったら
 
きっとそれは嘘だと私は思っているし
 
 
 
 
 
カウンセラーをやっていても
 
講師をやっていても
 
自分の純度を保っておくために
 
時々、自分のカウンセリングが必要になるのは
 
そういうことだと思っているし
 
 
 
 
 
どれだけうまくいってるように見える人でも
 
見えないところでは誰かに話を聞いてもらったり
 
試行錯誤している時があると思うのです。
 
 
 
 
 
私があちこちのサロンに入っているのは
 
そういう理由もあって
 
 
 
 
 
いろいろな人の意見を聞くようにしながら
 
その辺のバランスをとったり
 
自分の本当の気持ちを確認したりしているのです。
 
 
 
 
 
一人の人の言うことだけ聞いていると
 
どうしても、昔の
 
親の言うことを聞く癖が出てきて
 
その人の言うことが全部正しいと思っちゃうので
 
 
 
 
 
どこかで偏りが出ちゃうんですよね。。
 
 
 
 
 
 
話が逸れましたが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今回も椎原勇さんの岐阜講演会で
 
音響や照明が打ち合わせの時と違ったらしくて
 
私の中でちょっとモヤモヤがあったのです。
 
 
 
 
 
そして、その生き方のクセが一気に戻ってきて
 
自分責めをしそうになったけれど
 
 
 
 
 
そこでも、やっぱりこんな風に
 
それでも楽しかったと◯をつけてくれるJinさんには
 
本当に感謝をしています。
 

 

 

 
 
 
そんなふうに◯をつけてくれる人がいると
 
ホント、安心するよね。
 
 
 
 
 
 
 
ここでも書いたけれど
 
 
 
 
 
「どんな人にも、それをする理由が必ずある」

「だから、間違いじゃない」
 
という言葉とともに
 
私がJinさんを好きな理由でもあります。
 
 
 
 
 
全部「それでいいよ」
 
笑いとばしてくれるから
 
すべての自分のことを許せる気がするのです。
 
 
 
 
 
「どんな自分も許すこと」
 
 
 

 
どんな自分に対しても
 
「それでいいよ」
 
と言ってあげること。
 
 
 

 
それは自分らしく生きること
 
他の人じゃない
 
自分の人生を生きるために
 
一番最初に必要なこと。。。
心理学的に言うと「自己受容」ね。
 

 
 
 
 
 
そんな究極の全肯定な師匠に教えてもらったことを
 
これからもカウンセリングやスクールを通して
 
私は伝えていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
Jinさん、いつもいつも
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
今はもう心理カウンセラーはしていないけれど
 
 
 
 
 
歌やトークを通して
 
さりげないカウンセリングをしてくれる
 
Jin佐伯仁志さん(もと心屋仁之助さん)のライブ。
 
 
 
 
 
よかったらご参加くださいね。
 
 

椎原勇さん岐阜講演会にて

ミュージシャン仕様のJinさん。

 

 

 

 

キングの講演会で歌ってくれた曲もあり

 

絶好調なトークもあり

 

 

 

 

もと心屋仁之助さん時代のカラーである

 

懐かしい曲もあり

 

カウンセリングもあり、、、



image

 

もちろん私も行きますよ(*^^*)

 

チケットはイープラスにて。

 


 

>>Jin佐伯仁志さんの曲の音源はこちら

>>心屋仁之助さん時代の曲の音源はこちら。

 

 

 

 

私が一番好きな曲を貼っておきます。

 

 

 

今日は午後からJinさんのコミュニティで

 

ライブ配信があるので

 

ゆるゆる参加したいと思います^^

 

 

 

 

募集中の講座等


 

セルフカウンセリングと
目の前の人の悩みや問題を解決できるようになります。


 

8月9日(水)つぐトレ開催します。

テーマは「自分を満たす」

■心について一人で学びたい方はこちら

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html