エリージアム
心理カウンセラー養成コースご感想

 

 

エリージアムカウンセラー養成コースを
選んだ理由

 

クローバー家族のことで、うまくいかないことが長年続き、まずは「自分」を何とかしたい、変えたいと思ったから

クローバー自分の生きづらさを変えて、これからの人生を楽に生きたかった。

クローバー自分の中の怒りの気持ちがちゃんと感じられなくて苦しかったから。

クローバーつぐみさんのエリージアムだったら、フタをしてきた気持ちを外に出せると信じたから。つぐみさんに手伝ってほしかったから。

クローバー初級セミナー、オープンと受けて、次に葛藤のかかったやつに飛びこんでみようと思ったから。

クローバーつぐみさんのスクールだったから。

クローバー今までないがしろにしていた感情に、しっかり向かいあいたくて
そして、お母さんのことなら、つぐみさんだと思ったから。

クローバーエリージアム巣立ちコースで自分と向き合う中で少しずつ楽になってきたので、更に自分と向き合いたかったのと、カウンセラーになるための勉強をするなら同じ先生の下で学びたいと思ったから

 

クローバーコースの内容、心屋と全肯定両方学べることに興味があった。

 

クローバー心屋仁之助さんのブログから辿り着き、直感で。

 

クローバー過去を清算して、今を楽しんで生きられるようになりたかったから。

 

 

エリージアムカウンセラー養成コースの内容

 

クローバー一つ一つ丁寧に教えていただいたり、心の在り方を学ぶことができた。
時々カウンセリングも入ることがあり、カウンセリングのやり方だけでなく効果も見ることができ濃い内容だった。

クローバー一回ごとに内容が濃い。
 

クローバー自分を変える+カウンセラーになれて、とってもおトク。

クローバーコースの座学的なこと、技術的なことは、心屋マスターコースと重なる部分も多いので、復習にもなった。

 

クローバー全肯定のとにかく寄り添う部分がよかった。


クローバー少人数できめ細かく、途中、何度もワークを中断してのつぐみさんのカウンセリングが最高に贅沢だった。

クローバー巣立ちを受けてからの方が良かったのかなとは思う場面はたくさんあったけれど、それも「段階を経ないとダメ」とか「私はこれじゃ足りない」とかの思い込みのなせるわざ、と思った。

クローバーつぐみさんの、カウンセラーはこうしているんだよということや、人の気持ちの仕組みを何度も教えてくれたのがよかった。

クローバーカウンセリング技術以上に大切なものがいっぱいつまっていた。
 

クローバーアシスタントさんのそれぞれの良さが十分にいかされていることで、より一人一人としっかり向き合ってくださっていて安心できた。

クローバーカウンセリングの知識が盛りだくさんだった。
それと平行して自分自身とも向き合うので、良い意味でとてもしんどかった。

 

クローバーカウンセリングを学ぶだけでなく、生徒一人一人としっかり向き合ってくださり、自分自身を癒す事ができて本当に良かった。

 

クローバー内容の順番、つぐみさんの進め方がとてもわかりやすかった。
 

クローバーとても濃密で、料金以上のモノを得られたと思った。

 

クローバー自分の体を通してカウンセリングをする方法を学べたことで、自分のカウンセリングが更に楽しいものになった。

 

クローバーとても丁寧な資料と教えで分かりやすかった。

 

 

 

来る前と後で、大きく変わったこと


クローバー自分自身を癒すことができるようになった。


クローバー今までより丁寧に自分を見られる(扱える)ようになった。

クローバー今までは「なんかやだな」とモヤモヤをずっと引きずってただけなのが、理由も、仕組みも分かって、すぐもちなおせる。


クローバー不機嫌な時間が短い。

クローバー自分を大切に出来るようになった。


クローバー自分はどうしたいのか?どう思ったのか?相手よりまず自分は・・・と自分の気持ちを問えるようになったこと。

クローバー人前で泣けた。ガマンしている自分を知った。怒りたい自分も知った。

クローバー喜怒哀楽が出せたこと。

 

クローバー人に、言いたいことを言えるようになった。

 

クローバー親に愛されているとわかったこと。

クローバー好きと嫌い、やりたいやりたくない、が
 以前よりはっきりと自分の中で感じられるようになった

 

クローバー何十年も抱えていた得体の知れない不安がなくなり
目の前の問題が消えてなくなった。
 

クローバー心の在り方が180度変わった。

 

クローバー自分を信じる力が増えた。自分一人で頑張らなくなった。

 

クローバーむやみに怖くなくなった。安心する事が出来た。

 

 

 

コースに来て一番よかったこと

 

クローバー「自分」についてよく考えられるようになったこと。

クローバー自分の気持ち(感情)に気づけるようになった。

クローバー少人数できめ細かいところ。


クローバーアシスタントさんとつぐみさんがチームワークですすめているところ。

 

クローバーとにかく放っておいてくれない。しっかりつかまえてくれる。(もちろんいい意味で

クローバー自分をきらいじゃなくなったこと。

クローバー少人数制なので、一人一人に寄り添ってくれる、誰もひとりぼっちにならないし、何をしてもOKは、心が喜んだ。

クローバー湧き上がったその時その時の感情を大切に扱うこと、が少しずつでも出来るようになってきたこと。

クローバー自分の、好き、やりたい、を見つけ
こわいまま行動に移す勇気をもてるようになったこと
 

クローバーうまくいかなくても大丈夫だと知り、そのままの自分で行動していけるようになった。

 

クローバー色々な悲しい経験や不安を、カウンセリング練習をする中で、話すことができて、共感してもらってうれしかった。
 

 

その他、講師にメッセージ

 

つぐみさんのところへ来て、私はすごい!と思います。
感謝でいっぱいです。宇宙は最短最速と聞きましたが、マスターコース→エリージアム養成コース、全部がいい流れでした。ありがとうございました。

 

留年したからこそ、わかってきたこと、出来たことがありました。
やはりタイミングってあるんですね。
本当にありがとうございました。

 

問題児だったような気がしますが、期をまたぎながらもなんとか修了・認定をいただくことができて本当に嬉しく思います。

ここまでこれたのは、つぐみさんをはじめ
講師陣、アシスタントの方々が親身に関わってくださったから、
また、同期のメンバーが心を開いて見せてくれたからです。

もうダメだ、やっぱりわたしは変われないと
折れそうになったときもあったけれど
乗り越えられたのは、エリージアムという学校だからだと
わたしは思っています。

感謝はするものではなく、自分の中から湧いてくるものだというのが
しっかり感じられるようになりました。

ありがとうございます!

これから先も、好きなことだけしていきていく、をモットーに
その時その時の自分の気持ちに正直に生きていきます。

本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。