こんにちはニコニコ

北風は冷たいですが

部屋の中にいるとポカポカで

とってもいいお天気晴れ



ヒーリングボイスであなたのココロに癒しと勇気と届けます。

シャークで泣き虫☆心屋式心理カウンセラーつぐみですクローバーキラキラ



今日は不安神経症のお話ですパー



○○したらどうしよう。

○○になったらどうしよう。

そうやって先の不安でいっぱいになってしまう…



日常的には

何かしようと思っても身動きできなかったり

眠れなくなったり、食べられなくなったり



何度か何度も鍵の確認をしてしまったり

ガスの元栓のチェック

一日に何回も手を洗う…等々



今思うと「強迫性障害」もあったと思いますが

とにかく、かつての私には

そんな症状がありました。

(お医者さんからの診断は「不安神経症」でした)



思えば子供のころから

出かけるのが怖かったり

何かある前は体が震えたり

手がしびれて動かなくなったり

小さな物音が気になったり

いろいろな症状が時々出ていたのは気づいていました。
(誰にも相談できなかったのですが…)



そして旦那さんと結婚し

借金などの問題があからさまになってから

時々かかってくる怖い人達からの電話や

家の前まで来る怖い人でスイッチが入って

私の不安神経症はさらにひどくなり



知らない電話番号で着信が入っていると

その主を確認するまで怖かったり

マンションの下に車が止まっていると

誰かに見張られているような気がしたり



家の中に盗聴器があるのではないかと

あちこちのコンセント確認してみたり

少しの物音でもわかるように

ドアノブに鈴をぶら下げてみたり…



もちろん日常の全てのことにおいて

ガスの元栓を締めただろうか

娘はちゃんと帰ってくるだろうか

実家に被害は行ってないだろうか

エトセトラ、エトセトラ…



毎日毎日一分一秒が

不安で不安で怖くてたまりませんでした。



そして心屋塾に行くようになって

ぢんのすけさんにいつも言われていたことが

「そうなってから考えようね」

ということ。



けど、やっぱり怖いものは怖くて

なかなかそうは思えない日もありました。



そんな私が、どうやって不安神経症を克服したか。

私が心屋塾に行きながら

里の行と平行して、コツコツやっていたこと

それを今日は少し書いてみたいと思いますパー

少し長いけど、よければお付き合いくださいねニコニコ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



まず「不安」や「恐怖」はどこで起きているかというと

頭の中(脳)で起こっています。



頭の中であれこれ考えて

私のような妄想好きの人は

それをどんどんそれを膨らませるので

怖いものを、さらに恐ろしいものにしてしまう…

下手すると最悪の事まで考えてしまいます。



そして、そういう人と言うのは

自信がないと言いながらも

案外頑固で自分のことを一番信じていたりするので
(私はこれに気づいたときは衝撃でした(笑))

自分の目でしっかりと確認しないことには

いくら人が「大丈夫」と言っても

それを信じることができなかったりします。



なので、そんな人は

頭で考える妄想の時間を少なくし

大丈夫なんだということを

実際に自分の目で見て体験すれば

不安ではなくなるのですパー



ということで、私がやったのは

常にノートを持ち歩き

何か不安な出来事が浮かんで来たら

そのたびごとに順番にノートに書き出すこと。

頭で考える前に文字にします。



どんな事でも構いません。

母が明日入院するかもしれない。

明日起きたら足が動かないかもしれない。

手洗いを忘れたので、明日熱がでるかもしれない。

娘が誘拐されるかもしれない。

留守の間に家が荒らされてるかもしれない。

帰ったら火事になっているかもしれない。



一見バカバカしい様なことでも

自分が不安に思ったことはすべて書きだします。



そして、一日の終わりに毎日ノートをチェックし

起こらなかった出来事を

横線で順番に消していくのです。



消しながら、また不安が出てきたら

追加して順番に書き足していきます。



毎日毎日不安が出てきたら書き足す。

起こらなかったら横線で消す。



それをひたすら続けました。



すると数週間して、何が起きたかと言うと

自分で書いた不安な項目のほとんどすべてが

横線で消えていることに気づいたのですパー

それは、ほぼ99.9%



頭の中で考えていた不安が

ほとんど起きていないということを

自分の目で見て確認できました。



自分の目で見たので

ストンと理解できたのを覚えていますニコニコ



もちろん、風邪をひくこともあるし

熱がでることもありますが

自分が想像していた最悪の状況は

全く起きなかったので

少しずつ自分の中から自然に

「大丈夫」という想いが湧いてきましたチョキ



気が付いたときには

もうノートを付けなくなっている自分と

他にワクワクすることを探しながら

毎日楽しく過ごし始めている自分がいたというお話ニコニコ



数ヶ月前、私に連絡をしてきてくれた

同じ心屋塾卒業生の彼女

この方法で、最近楽になったみたいですよニコニコ



不安神経症でお悩みの方

一度試してみてくださいねパー



photo:01

今日も眩しくて大きな太陽です晴れ

あなたも きっと大丈夫クローバーキラキラ



今日は、これから名古屋。

行ってきますパー



2位になってる!!
嬉しい♪
いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ベルこちらもお申し込み受付中!!


パンダ心屋塾岐阜オープンカウンセリング
 
  12月12日(金)岐阜じゅうろくプラザにて。
  14:00~の回、お席空いてます。
  
>>詳細はコチラから


ヒヨコつぐみとちょっと早いクリスマスランチ会(withきつつき)

  12月14日(日) 11:30~14:30
  今年最後のランチ会。途中退席OKです。
  子供目線の意見もきつつきに聞きたい放題。
  >>詳細はコチラから



ヒヨコつぐみとスカイプでちょっと早いクリスマスお茶会

  12月17日(水) 13:30~16:00
  今年最後のスカイプお茶会。
  (音声のみでの開催)
  途中ログアウトや、ゆるゆる参加OKです。
  >>詳細はコチラから


ヒヨコ超人気カウンセラーはじめます!入門講座

  京都で「カウンセラーはじめの一歩講座」をやります。
  12月21日(日)開催。
  心屋の後輩いくちゃんとのコラボです。

  >>詳細はコチラから



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
 


ヒマワリつぐみの個人セッション


  12月は26日、27日(27日はご予約済)

  電話・スカイプのみお受けします。

  いずれも11:00以降16:00まででお願いします。

  クローバー個人セッションについて   

  クローバーメニュー・料金について

  クローバーお申し込み・お問い合わせについて



ヒマワリ心屋塾オープンカウンセリング


  次回は12月12日(金)開催です。

  クローバー詳しくはコチラから

  その他全国各地でも開催中です。

   クローバー詳しくはコチラから


ヒマワリ心屋塾初級セミナー(未成年対象もあります)
  

  目の前に嫌いな人が現れる理由は?
  人生をうまくいかせる考え方など
  目からウロコの心の勉強会です。
  クローバー詳しくはコチラから


ヒマワリ心屋塾上級ワークショップ

  衝撃的なワークで
  人間関係、コミュニケーションをラクに
  クローバー詳しくはコチラから


ヒマワリつぐみのおしゃべり企画(中高生限定)


  電話、スカイプ、スカイプチャットで

  最高60分まで無料でお悩み相談等受け付けます。

  クローバー詳しくはコチラから

   
  



今日も あなたが

わたしと一緒に

自分を諦めずにいてくれますように…クローバーキラキラ





photo:05
あなたもココロでハミングしてみない?
クローバー
キラキラ
(イラスト by ○なないろ○)



「相手に知らせて」でヨロシクねニコニコ
 読者登録してね


読んだよという人はコチラをポチっとしてねニコニコ
  ペタしてね