スウェーデンにある世界的に有名な歯科大学が提唱したメディカルトリートメントモデルという考え方があります。


簡単に解説すると、起こってしまった病気(例えば虫歯)にたいする対処(治療)の前に、なぜ虫歯になってしまったのかと考え(リスクを検査)、原因を取り除き、再発させないように手を打つことが大切だということです。


このサイトは、メディカルトリートメントモデルを実践している歯科医院のものです。



具体的にどんな流れで治療が進んでいくのでしょうか?


まず初診で、問診票を記入し、初診のカウンセリングを受けて、症状や希望を話します。


その問診票と初診カウンセリングシートをもとに医師が問診を行います。


それから虫歯菌や歯周病菌のリスクを把握するために唾液検査を行います。
唾液でいろいろなことがわかるのですね。


そして、口腔内写真撮影、歯周病検査、レントゲン撮影と進み、痛みのある場合応急処置をしてもらいます。


担当の歯科衛生士さんはいつも同じ人です。

ブラッシング指導もなんども教えてもらえるので、そのうち正しい歯磨きができるようになります。


診断結果をデータに入力して、一人ひとりに会った予防プログラムを立案して初日は終了。


とても丁寧なんですね。