日本は地震大国ですが、最近また地震が多くなってきました。

2011年の東日本大震災が思い起こされますが、またいつ大きな地震がきてもおかしくないのです。

地震対策が日頃から重要になってきます。

以前は九月に防災訓練などがあり、防災について少しは考えていましたが最近はこの時期になると防災対策を見直すようになりました。

家では防災セットの準備や実際に地震が起きた時の避難所などの確認を行いようになりました。

最近は家具や家電などの転倒防止グッズもたくさんあるので今後も少しずつ進めて行きたいと思ってます。

また防災グッズも非常食や水などを入れてあるので一年に一回ぐらい点検しないと賞味期限が過ぎてしまうこともあるので注意が必要です。

やはり慌てない為には日頃からの準備と心構えが大切です。

逃げる際には安全な道を通ることが必要となるので、少なくとも近所の避難所への安全なルートは確認しておく事が大切です。

地震や災害はいつ来てもおかしくないので、出来る限りの準備を整えておきたいです。