一つの事にこだわってみる!


小さなビジネスに於いては、あれもこれもは、禁物。

自分の得意分野で勝負するのが、一番良い方法です。


それは、集中して専念できることが一番の理由。

好きなことなら、情報を集めるのも苦にならないし、楽しみながら懐の深い仕事につながるのです。
「あの人に聞けば、何でも教えてくれる!」
という人物に成れれば、こんなに強いビジネスはありません。
ある種の「利権」を握った様な状態になるからです。

この利権は、大切に育てて行くことで、ビジネスの幅も広がっていきます。

私も現役時代は、利権を握りました。
商業施設のワゴンショップのコーディネートを委されたのです。
施設側の代行として、窓口になったのです。
すると、出店依頼の情報は全て私の会社に入ってくる状態になるし、出店者の決定権もこちら側になるという、とても強い立場になったのです!

仕事を続けていると、次から次ぎえと依頼が舞い込むばかりでなく、新規の施設からも業務の話が飛び込んで来ました。

トップクラスの企業と契約すると、思いもよらない企業からアプローチがある事を初めて経験しました。

小さなワゴンショップを束ねると、大きな規模になり、売上も施設の中で上位に食い込んでいました。

当然、坪効率は第一位。
一つの店は小さいけれど、束ねると大きくなるのです。
いつしか扱う金額も億単位になっていました。


その代わり、小さくても一流の店にしたいという思いから、情報の収集に毎日歩き回っていました。

だから、何を聞かれても的確な情報を提供出来ていたのだと思います。

こだわっている強みです!
飽きる?

同じ仕事を続けていると、時々飽きて来ることがあります。

そんな時の対処方法は?

「遊びなさい!」

忙しい時こそ、時間を作って遊ぶのです。

仕事中でも遊ぶのです。

何故って?

人間は、簡単に思考を変える事は出来ません。ですから、環境を強制的に変えて思考をリフレッシュさせるのです。

それによって、また次の仕事に意欲が湧いてくるのです。
ただし、だらだらと遊んではいけません。
時間を決めて、目一杯楽しむのです。

スポーツをするのも良いでしょう。

たまには、日頃には行かない人気のレストランで食事をするのも良いでしょう。

それもできない人は、久し振りに時間ができたので…と知人を訪ねるのも良い方法です。

それによって、自分とは違う発想の意見が聞けるからです。
それが今のビジネスに結びつかなくても構いません。

人間を大きくしてくれる糧になるからです。

忙しい時こそ遊びましょう!



訪ねて来る人は…。

事務所を構えたりすると、仲間内の噂を聞き付けて、昔の知人が訪ねて来ることが多々あります。

知り合った当時は、お互いにバリバリの最前線で働いていて、ライバルでもあったのです。

その後、お互いに独立したり、フリーランスで仕事をしたり、とビジネスの環境も変わっています。

何人かの知人が訪ねてきた目的は、結局のところ
「仕事が欲しい!」
が本音。

自分の仕事を回す程のボリュームもなければ、手助けはするけど、自分の取り分は自分で稼げ!
という、条件で雇うしかありません。

大概は、自分では稼げなくなってしまい、仕事を回して欲しい!
とは言わずに訪ねて来るのです。

そんな人物を雇ってしまうと、後々面倒な事が起こるので、絶対に避けましょう。
私も苦い経験をしました。

昔の活躍振りが今も続いていれば、人を頼らなくてもビジネスが成立しているのです。

昔の仲間が訪ねてくれるのは嬉しいのですが、非情になる事も忘れずに!