あまちゃんは、途中までしか見られなくてこのまめぶ汁が出ていたシーンも実は見てなくて
どんな食べものか全く分からなかったんです
まめぶ汁とは、岩手の郷土料理で結婚などのお祝いの時に食べられる、醤油ベースのけんちん汁風味の汁に、黒糖とくるみを包んだお団子(まめぶ)だそうです☆お団子はほんのり甘くて、優しい味
くるみが良い食感です
昔、お母さんが寒いときによく作ってくれた
すいとん汁に似てるかも。。

お野菜たっぷりで美味しい


明日は関東は雪マーク!
イヤだなー
先日の土曜日は、ホームセンターまでお買い物しました。今年の1月の大雪の時に駐車場が雪で大変なことに
今年は、雪かきようのスコップを買うことに!プラスティックだと、雪が凍った時に使いずらいので、鉄のスコップを。。職場用と2本。準備万端
雪は綺麗で降ったあとの銀世界が静寂な雰囲気ただより素敵だけど滑るし転ぶし外に出たくない
お願い降らないで~Σ(´□`;)