まめぶ汁☆ | 虹色しあわせ日記~チワワンLIFE~

虹色しあわせ日記~チワワンLIFE~

愛犬との日常などを楽しく書いて行けたらと思います(●^o^●)よろしくお願いします♪旦那さんと、スムースコートチワワの女の子と3人家族です。小さい頃からの夢見ていた愛犬との暮らしは幸せいっぱいです☆

NHKドラマあまちゃんで有名になった『まめぶ汁』お母さんが買って来てくれて今日飲みましたWハートあまちゃんは、途中までしか見られなくてこのまめぶ汁が出ていたシーンも実は見てなくてキャハハどんな食べものか全く分からなかったんですWハート
まめぶ汁とは、岩手の郷土料理で結婚などのお祝いの時に食べられる、醤油ベースのけんちん汁風味の汁に、黒糖とくるみを包んだお団子(まめぶ)だそうです☆お団子はほんのり甘くて、優しい味キャハハくるみが良い食感ですWハート

昔、お母さんが寒いときによく作ってくれた
すいとん汁に似てるかも。。Wハート
お野菜たっぷりで美味しいラブラブ


明日は関東は雪マーク!汗イヤだなー汗
先日の土曜日は、ホームセンターまでお買い物しました。今年の1月の大雪の時に駐車場が雪で大変なことに汗今年は、雪かきようのスコップを買うことに!プラスティックだと、雪が凍った時に使いずらいので、鉄のスコップを。。
職場用と2本。準備万端きゃわ雪は綺麗で降ったあとの銀世界が静寂な雰囲気ただより素敵だけど滑るし転ぶし外に出たくないムンクの叫び
お願い降らないで~Σ(´□`;)