灘中から書類が到着 | 偏差値50から灘中目指します

偏差値50から灘中目指します

極めて私的な記録と日記

2024年中学受験 終了しました

入学金の振込をして約一週間。灘中から入学に関しての書類が届きました。この書類達に記入して2/12に親子で灘中へ手続きに行くと入学が確定するんだなァ…と思うとなんだか憑き物が落ちたような気がします。

 

合格発表の後、息子は社会(地理歴史公民)と英語の勉強をやるようになりました。1日2時間程度ですが。

『もーぅ、勉強いいのに…』と思いましたが本人が自主的に勉強してるのにそれを止めるのも変な話ですよね。

 

今年は比較的暖かい冬で体調管理もしやすかったです。六甲学院B日程を受けに行く日に急に寒くなったと感じました受験者平均とか合格者平均を見ると5年間のうちでは高い方なので問題も優しかったのかもしれません。でも合格者平均よりも下回った総合点数で合格しているので入学後にやらねばならない課題が出て来るのかなァと。それで息子自身も何か勉強しとかないと不安なのかもしれませんね。

 

さぁそろそろ塾で使っていたプリント教などを処分せねばなりません。名残惜しいですがダンボールにまとめてます。やっと捨てられるorさみしーと思うかは個人差がありそうですね。

 

この教材達ともお別れだなァとパラパラとプリント教材をめくりますとあちこちに先生達の熱いメッセージが書かれてました。ハチマキにも先生達のメッセージががーっと書かれてあるんですがこうやってモチベーションの維持にも一役かってくれてたんだなァ…ありがたいプリント教材やノートの片隅にもイロイロ書かれてました。そういや、灘中の入試中にもハチマキ巻くのかと思いきや、それは禁止だったんですよね。そのハキマキも塾内で巻いていたかというとそうでもないようで息子はお守り感覚で持ち歩いてました。講師の先生方の熱意、凄い。