もうとっくにサンダカンの街の広さは見切っておりますが
あとはどこに何があるのか?のチェックをしておきたくて
セント・ミカエル教会からずっと自力(徒歩)ってことなら
尚更ビール休憩なんてことが自然となくちゃいけません
イスラム・マレーシアも中国人が多いなら大丈夫のはずの
サンダカンの散策もどこで飲めるの?が次のテーマです
でも街の大通り、路地裏そして袋小路にも見当たらない
歩き廻った散策はやがて目的のない徘徊に変わりました(笑)


街に活気がないのはビールさえ飲めないからだ!って思っちゃう
酔っ払いの世間潤滑理論に正当性の欠片もありませんが・・・

バスターミナル

中央ロータリー
ここを北に上って行けば石の階段があります

Lebuh Tiga
サンダカン一番の大通りです

中央ロータリーからは肩を落としながら足取りも重く
Lebuh Tiga通りをとりあえずモールのある東へ戻ります
最後はやっぱりシェラトン規模のホテルラウンジしかなく
これだけ頑張ったあとの一杯くらいはやっぱり飲みたい
結局サンダカンは私にとって、とっても頑固な街でしたが
日帰りお墓参りがメインテーマでしたからしょうがない(笑)
2016年4月