ホーチミンシティには公園がいっぱいありまして
ここも市民憩いの場所のその一つなんですが
4月30日公園なんて長ったらしい名前の由来は
1975年のベトナム戦争終結に起因するらしいです
その公園の真中をレダン通りが真っすぐ突き抜けて
突きあたりがかつての大統領府だった統一会堂、
ここに北ベトナム軍の戦車がフェンスをやぶって突入し
4月30日、首都サイゴン(南ベトナム)が陥落しました。
※今ではおしゃれなレストランも近く教会も真ん前で
ベトナムっ子のデートスポットの一つであるらしい。

広域地図になりましたので見にくいかもしれませんが
早朝からひとり、こんな感じでここまで歩いて来ました。

ホーチミンはちょっとした場所でも道路を横切る時気を使います
異国(もちろん日本だってそうですよ)で車に跳ねられたくないですし。

学生が教会をスケッチしていました。



前方が統一会堂で当時突入した戦車が飾ってあります。
2012年11月
これが僕のまだまだ歩くアジアの旅ですから~~~。
この下、ポチッとお願い。↓
https://travel.blogmura.com/asiatravel/
にほんブログ村 アジア旅行
この下、ポチッとお願い。↓
https://travel.blogmura.com/asiatravel/
にほんブログ村 アジア旅行