4月30日公園~統一会堂 | ★ アジアの片隅で ・・・・★ 今日も一日 Ver.6

★ アジアの片隅で ・・・・★ 今日も一日 Ver.6

各街ごとに旅をしてまして複数回行った街も多いです。
こころ折れそうで折れない一人旅。週末はどこへ?
タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジア、マレーシア、ラオス他、アジアの旅行記です。

ホーチミンシティには公園がいっぱいありまして
ここも市民憩いの場所のその一つなんですが
 
4月30日公園なんて長ったらしい名前の由来は
1975年のベトナム戦争終結に起因するらしいです
 
その公園の真中をレダン通りが真っすぐ突き抜けて
突きあたりがかつての大統領府だった統一会堂、
 
ここに北ベトナム軍の戦車がフェンスをやぶって突入し
4月30日、首都サイゴン(南ベトナム)が陥落しました。
 
 
※今ではおしゃれなレストランも近く教会も真ん前で
  ベトナムっ子のデートスポットの一つであるらしい。
 
 
 
 
イメージ 1
 
広域地図になりましたので見にくいかもしれませんが
早朝からひとり、こんな感じでここまで歩いて来ました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホーチミンはちょっとした場所でも道路を横切る時気を使います
異国(もちろん日本だってそうですよ)で車に跳ねられたくないですし。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学生が教会をスケッチしていました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前方が統一会堂で当時突入した戦車が飾ってあります。
 
          2012年11月
 
 
 
 
 
 
これが僕まだまだ歩くアジアの旅ですから~~~。
     この下、ポチッとお願い。↓

         
https://travel.blogmura.com/asiatravel/
にほんブログ村 アジア旅行