皆さま、こんにちはクローバー


先日は自分に起きた残念な出来事に、メッセージを寄せてくださった方々が何人もいて、元気をもらいました!!


私はお友達に恵まれている、1人じゃないと実感しました。

ありがとうございました。


どの方からのメッセージも心温まりとても嬉しかったですが、

中に


「エリーゼ、聴きに行きたいな」


と言ってくださった方がいて、結局日程が合わなかったのですが、そんなことまで言ってくれることに大変感激しました飛び出すハート


私はピアノを弾くのが好き。

人前は、日により自信があったりなかったりだけど、自分なりに素敵に曲を弾きたいので練習を続けることにしました。



せきやビルピアノ


私が利用しているストピにお友達と行ってきました。

ブロ友さんから場所を教えてもらって以来、たま〜に来ますウインク


演奏時間は1人10分。他に弾く人がいなければ割と自由に弾けます。

ビルの中だからか、結構音は響きます。


ビルの人たちの往来が激しく、来たばかりの頃は人が気になって気になって落ち着いて弾けませんでした。


この日はお友達が一緒なのもあり、もう大丈夫。慣れってすごいニコニコ




三角屋根ピアノ


用紙に自分の名前を記入して、持ち時間は1人15分。

12:00〜13:00と

17:15〜18:30の1日2回の演奏時間。


6月29日(土)は半日openだそうですヨ音譜



演奏者は私たち2人しかいなかったので、30分間、交代しながら弾かせていただきました。


実は、湿気でピアノがベタベタして弾きにくかったですネガティブ


憩いの場なので座っている人は結構いて、一曲ずつ大きな拍手をくださりました。


私は「ブラボー!!」と言っていただけてすごく驚いたけど、とっても嬉しかったです飛び出すハート


お友達、初めてのピアノで、ベタベタだし驚き

弾き始めに携帯で電話し始めるマダムが真横に来て驚き

最悪な条件下で、よく弾けたなあと感心しました!!

後で大笑いの話題になったね♪


お友達の3曲はとても素敵で、周りに座っている人たちも、目をつぶって聴いていたり、身体を揺らしてノリノリの人もいて、素敵な空間になっていました。

お友達も違う人から「ブラボー!!」が飛びました拍手拍手

演奏会のような時間を共有できて、とてもとても楽しかったです。


シンメルのピアノ、音量を抑えている感じがしましたが、とても温かみのある音でした。良かったら聴いてみてください。

今回の演奏、楽しく弾くがコンセプトな私は満足しちゃったんですが、聴くとまだまだですね。ピアノは奥が深いわおばけくん


トルコ行進曲



軽くランチ


ほっとひと息グリーンハーツコーヒーピザ

お話できて楽しかったですピンク薔薇


第46回オンライン弾き合い会


慌ただしく帰り、無事にログインできましたニコニコ


現在の練習曲


トルコ行進曲…コンクール曲


ノクターン9-2…温め直している曲


シンフォニア5番…前回、装飾音なしで弾いたところ。今は装飾音を付けて練習しています。


アラベスク/シューマン…コンクールで余裕がなければやらなくて良いが、手を染めてみたければどうぞと、あとから連絡をいただき譜読み中。


今までは、やらなくて良いと言われてやらなかったら「レッスン終了しましょう」と言われるので必死になってやってきました。

精神的には良くなかったけど、そのおかげで練習もしました。感謝しています。


今はコンクール曲で余裕がなく、シューマンに取り組めていません。

もしかしたら次のレッスンで終わるかもしれません。あと2回と決めたのだからやってほしいですけれど。


お読みいただきありがとうございましたピンク薔薇