皆さまこんにちは。

先日、素敵なピアノサロンでの弾き合い会に参加しました。


今回はエリーゼ音楽祭の予選に参加するお友達と3人で参加。


5名の演奏者がいて、お1人の方は初めましてでしたが、もうお1人はときどきお会いする方。知り合いが増えてきて嬉しいです。


でもでも、こんなに知り合いの多い会だったのに、緊張して自分を見失っちゃうんだなあと。。


この日はどの曲も暗譜で弾こうと決めてたのにノクターン9-2を弾き始めたら、あれ、次の音なんだっけ?とド忘れガーン


ガチ弾きなのに、途中で譜面を探し出して…

見つけられず焦っていたら、お友達2人がそれぞれ

「私、持ってるよ」って。

借りて弾きました〜爆笑

ありがとう〜泣き笑い


コンクール曲は、人前だと指が回らず弾けなくなってしまうことが体感できました。


お友達2人がすごく仕上がっていて、コンクールなのに私こんな状態ではやばい、やばいと焦りました滝汗


後半の演奏は、ミスありながらも落ち着いて弾けました。


真横にいるお友達が演奏に合わせて身体を揺らしているのが見えて、応援してくれているのが嬉しく、この場にいられて幸せ飛び出すハートと思えて、ピアノ弾くのが楽しくなってきたというか。それ自体は良かった事!!


お友達が話していた、

「邪念を捨てて自分の演奏に集中する」

ことは、まさに今の自分にも必要なことびっくりマーク


あと約1ヶ月あるので、ストピや弾き合い会など勇気を出して何回も通おう・参加しようと決めました。





コーヒー香り高く美味しかったです!​


三角広場のストリートピアノ


新宿の三角ピアノです。

3人でチャレンジ飛び出すハート

たまにしかopenしないし勇気もないもので、何年ぶりでしょうか、久しぶりに来ました。


YAMAHA C7。

広場に大音量が響いて「大きすぎる音」が自分に返ってきて「小さく弾こう」なんて思ったらかえって崩れました悲しい


こちらでは、指が震えてくる感覚はてなマーク、鍵盤をふわふわ上部だけ弾いてる感じになってくると、私の場合は弾き続けられないのでたぶん止まったりしながら弾いたと思われます。。もう記憶が薄れています


周りの人たちの温かい拍手を沢山いただいたのがありがたかったです。(拙い演奏すいません、という気持ちでいっぱいでした泣くうさぎ


ピアノに溢れる1日を過ごせました。

皆さまも良い一日をお過ごしくださいあじさい