皆さま、こんにちはニコニコ

GWは天候が良く、お出かけ日和でしたね晴れ


今日は自分のレッスンについて書いています。


レッスンの進み方


レッスンの考え方は、先生も生徒も求めていることが様々あると思うので、こんな人もいるのかと、参考の一つにしてください。


レッスンは、たくさんの譜面を読むことが成長につながる、とのことで、沢山譜読みして、曲の構成を知り、ゆっくりでも弾けるようになったら次へ、弾きこみは自分でというスタイルです。


今は小曲は約1ヶ月、全楽章は約3ヶ月で仕上がるよう進んでいます。

私にはめちゃ速スピードなので、かなり練習しないと弾けるようになりませんダッシュ


曲目も私の手が届きそうな曲を指定してくださいます。


尊敬する師匠はいつも優しいですが、数週間で私の習得が十分でない場合、レッスンを見てもらえなくなりそうになりますガーン

たまに崖から突き落とされる感じ…


やるなら妥協しないで教えたいと考えてくださっているようです。

こんな初中級者の私に一生懸命教えてくれるので、ついていきたい思いで頑張っています。


専門を学ばれた方が、

「子どもの頃はピアノばかり弾いていた」

と言われますが、今の私はそのような状況に近いと思います。(パートの仕事も家事もあるので1日中は無理ですが)


ピアノの練習は、習得に時間がかかるけれど、弾いていると楽しいです。(これは皆さん同じですね飛び出すハート


そういう環境に身を置ける今に感謝しています。見守って応援してくれる家族にも。


弾き合い会で、練習中の曲ばかりなぜ持ってくるんだろう、もっと仕上げてから弾くといいのに、と思っている方がいるかもしれません。(実際ひどいので、すいませんあせる


本当は、一度仕上げた曲を弾き込んで弾きたいのですが、何曲も練習する余裕が今はありません。


一度仕上げた曲をご自分で解凍して弾いている方々がいらっしゃるので、私も同じようになりたいなと思っています。



練習中の曲


・ソナタKV331全楽章〜モーツァルト


第3楽章(トルコ行進曲)は得意のゆっくりで動画を撮りました。


トルコ行進曲、繰り返しなし



・ノクターン9–2〜ショパン


初の解凍曲かもしれませんびっくりマーク

レッスンで見ていただけそうですが、以前に弾いているので

「暗譜」

と言われました驚き


・歌の伴奏


まだ決定していませんが、2人で片手ずつ分け合うつもりで譜読みしています。

楽しく歌ってもらえるように練習しています。


お読みくださりありがとうございましたピンク薔薇

充実した1週間をお過ごしください音符