皆さまこんにちは。

過ごしやすい季節ですねピンク薔薇


 弾き合い会3️⃣


高校友人との第44回オンライン弾き合い会。たまには少し書いてみます。

この会は最初はピアノ上級者たちが弾いていました。


今は参加者が減ったので、再開組が「気楽に弾けてありがたい」と弾いてくれます。仕上がりの演奏を聴かせてくれる人もいますが、震えたり、途中で止まったり、弾き直したり(私も含めあせる)、どんなレベルでも構わないので途中までとか、なんでもありです。


普段忙しくてピアノに触る時間が少ない人たちも安心して参加できる会なので喜ばれます。気楽な会でお互いの近況もわかるので、必要とされている間は続けたいなと思っています。



 弾き合い会4️⃣


アピアチェーレさんの弾き合い会に行ってきました音符


いつもの顔馴染みの方々、ブロ友さんで初めてお会いできた方、初めて知り合いになれたブロ友さん、人の繋がりが広がりましたグリーンハート


皆さん緊張する緊張すると仰るけど、本当に落ち着いて弾いてるように見えます!!

皆さん、ブラボーすぎますよ〜ルンルン


初めて聴く曲で素敵だな〜と感じた曲、弾いたことのある大好きな曲や、弾きたい憧れ曲、どれも素敵で楽しませていただきましたルンルン


私はモーツァルトソナタKV331  第2楽章、第3楽章を弾きました。

練習中、ゆっくりでも、丁寧にミス少なめに弾きたかったです。

やはり家で危なかった部分はことごとく間違えましたダッシュ


 ランチ


こちらのお店も、くつろげて美味しかったです。

皆さま、主催者さま、楽しみの時間をありがとうございましたウインク



ご一緒したある方の名言


緊張とあがりは違う


どんなに上手な人でも良い演奏がしたいと思うと緊張して手が震えたりするようです。


私は頭の指令が手に伝わらず、変な音を弾いてしまったりしますが、これはあがりの状態みたいです。舞い上がっての楽譜のまいごや、暗譜落ちなどもです。


素敵に弾きたいと思うのは皆同じかと思います。

あがりの状態から、緊張の状態へ上達したいと思いました。



 3次会は6人でストピへ


マークシティのストリートピアノ、久しぶりに弾きました。


こんな沢山で弾きに来たことないので遠足気分と言いましょうか、とても楽しかったです!!


ここではゴリウォーグのケークウォークを弾きました。

雑でしたが…久々でも暗譜で弾けて良かったです。

後ろからの応援が嬉しかったですグリーンハート



 ポポー②


庭のポポー、なんとびっくりマーク


受粉成功しましたキラキラ


可愛い実が付きました。

YOUTUBE先生から学んで秋まで持たせたいです。



お読みくださりありがとうございました飛び出すハート

楽しいGWをお過ごしくださいクローバー