第2回 かなで


全国オンライン会の関東方面の実地イベント。(会えるようになったのでオンライン会は現在は開催されていません。)

年に一度のおめかしの場。


サロンに相応しいdress up、「ドレス似合ってる」と褒められて楽しくてウキウキでしたラブ


「内輪の会なので緊張せず楽しんで」


主催者さまの一声で、少し緩んで助かりました。

(でも出る直前になるとドキドキするんですよね指差し


今年は係分担したのでみんなで作り上げた感がありました。


ソロ、連弾、2台ピアノ、どの演奏も素敵で、味わって聴けました。

終わるのがもったいない1日でした。


私が以前にYoutubeにあげた曲を聴いて、良い曲!!と感じて弾いてくれた方がいて、そんな繋がりも嬉しかったです。


次男のソロ(自作曲)、2台ピアノ、何人もの方に褒めていただき、次男とても嬉しそうでした。


優しい音なんです(親バカすみませんあせる)。

そして緊張しないのでリラックスして弾いていると良い音も鳴りますよね。


作曲の方法やコードなど習えば、もっと研ぎ澄まされるのにと思いますが、本人は「習わなくていいよ〜」と欲がないのが勿体無いです。


私はソロはドビュッシーのゴリウォーグのケークウォーク

2台ピアノは加藤真一郎さんのそらいろの音階を弾きました。

セコンドは家主さんです、ありがとうございました〜♪


先週、人前演奏に参加したお陰で、ドキドキしながらも練習の成果が出たと思います。(この前できなかった箇所ができるようになりました)


でも次男からは「ソロは姿勢が前のめりだったよ。いつもと音が違う」


と言われたので、家とはクオリティが違うみたいです(本人必死で気づかず泣き笑い)。


それでも、教えて頂いたことが実践できてきて、師匠に感謝感謝です。


実は、携帯忘れちゃって録音できなかったんですガーン


少し前の弾き合い会では財布を忘れたし、相当ドジです、わたし泣き笑い


録画はいただけたら貼りたいと思います。

右矢印いただきましたが、顔モザイク加工ができなかったのでやめておきます。聴いてみたいと思った方がいたら(いるのかな?)すみませんでした。

加えて、おもいっきり音を外していました驚き


Steinway &YAMAHA​



 ポポー


幻のフルーツ、ポポーをご存じでしょうか?


義父(故人)が東南アジアに戦争に連れて行かれて、現地で食べたら美味しかったからと、夫が幼い頃はポポーの木を育てて食べていたそうなんです。

家の改築でポポーを切ってしまったようです。


「またポポー食べたいね」


と夫が言うので数年前に2本植えました。

1本枯らしてしまいましたが、残り1本でも可愛らしいチョコレート色の花が咲きます。


昨年は受粉失敗したので、今年は実ると良いなと毎日、人工授粉しています(しつこい?)


チョコレート色の花から雄しべを取り、綿棒で緑色またはチョコ色なりかけの花の雌しべにつけます。


お読みいただきありがとうございましたニコニコ

楽しい週末をお過ごしください音符