皆さま、こんにちは。

今日はポカポカ良い天気です晴れ


演奏の本番が近づいています。

4月の弾き合い会は4回あります。


1️⃣初めましての方ばかりの素敵な場所で。


2️⃣定期演奏会になりつつある(なって欲しい)私のホームグラウンド。


3️⃣高校友人たちとのオンライン会


4️⃣ブロ友さんたちと再会できる、こちらもホームグラウンドになりつつある会(勝手にホームグラウンドにしてます目がハート


 いつもとできるだけ変わらず弾くにはどうしたら良いだろう?


弾き始めから躊躇する事があるので、自分が起きてほしくない事が起きないように、いつもどう弾いているかを観察しながら、力を抜いて弾く練習をしています。


呼吸や体幹も大事にして、立って弾いたり、軽快にあちこち飛ぶ鍵盤の着地の確認なども。


それと、緊張するから弾けないのだと思ってたけれど、緊張していなくても弾けないこともあるとわかったので、なんとか自分が納得いく仕上がりになって欲しいな。


そして、楽しむこと。

1️⃣2️⃣で私の弾く曲は風変わり、リズムの取り方も面白い。聴いている人にもその楽しさが伝わると良いなと思います。

(3️⃣4️⃣の弾く曲は未定)


むかーしの発表会から少し前までは、発表会しか人前に出てなかったからか、本番は逃げたくなる気持ちでした。


今は人前に慣れてきたのは事実。まだドキドキするけど、本番が楽しみになってきました。

お会いする方々、よろしくお願いします!!



 ベトナム土産


家族でベトナム旅行してきました。

書きたいことは沢山ありますが、今日は自分のお土産をつらつら書いています。


  • バイン ダウ サイン=緑豆菓子。 きなこに似てるお菓子。口の中でくっつくので飲み物がないとヤバみ。私はこういう素朴なお菓子好きです。家族はそんなでもなさそうなので独り占めできます。


Winmartで購入





  • バインコム。

通常より早く収穫した緑色のもち米で作ったお菓子で、緑豆とココナッツのあんが入っているそう。あちこちで売られていたので買ってみました。手がベタつくけど美味しい。こちらは10日程の賞味期限でした。


Winmartで購入



  • ジャム スターフルーツ、マンゴー、ジャックフルーツなど無添加で珍しいジャムなのでどんな味かなと購入。普通に美味しいです。

Annam Gourmet Marketで購入


食べ物ばかりですね笑

インスタント麺やビールも買いました。

ベトナムで人気のカゴバックも🧺


オーガニックアーティチョーク茶も飲んでいますが、味の説明ができません指差し

肝臓の働きを助け、脂肪の分解を促す、消化も助けるようなので、身体に良いものということで。本当はもう少し美味しいハーブティーの飲み方を知りたい





お読みいただきありがとうございました飛び出すハート

素敵な週末をお過ごしください{emoji:590_char4.png.ニコニコ}