おはようございますニコニコ

昨日の練習を記録


・初見

インベンション3番〜バッハ

実際は復習だが、全然弾けなくなっているので譜読みにちょうどよろしい。

・2台ピアノ
そらいろの音階〜加藤真一郎

和音を忘れるので、左手だけ取り出して練習。その後、Youtubeのお手本を流して両手で一緒に合わせる。

・ゴリウォーグのケークウォーク〜ドビュッシー

本番と思ってパッと弾く→失敗した箇所をちくしょーと思いながら(下品ですね叫びすいません)取り出してゆっくり練習。


ゆっくり綺麗に弾くパターンと、
力まないようにして本番仕様で何がなんでも止まらないで弾くパターン。
自分なりに納得した所で今日は終了。

・ソナタKV331〜モーツァルト
1楽章
バリエーションIとIIを録画しました。まだ音が転んでいます。
ん〜難しいなぁ…

バリエーションI



バリエーションⅡ



2楽章、3楽章

 ゆっくり通して弾いているつもりだが、実はあちこちスムーズに弾けていない泣き笑い
腹をくくって、部分練習を3回ずつ進める。量が多いので、この時間が1番疲れる。
全部は直せなかったけど、明日は良くなってるはず!と前向きに終了。

あ、そう言えばモーツァルトはスーパーピアノレッスンを見て曲想を得るようにしています。

スーパーピアノレッスン



練習時間は計4時間30分。


第43回オンライン会

無事に開催できました♪


お読みいただきありがとうございましたグリーンハート

新しい1週間も楽しみましょう桜