皆様、こんにちは。

またまた母と

Yuriさんのコンサート、カフェショパンへグリーンハーツ


初めて来た時は、本当にこの道でいいのか心配した山道。(大通りから急に細い山道に入るのですよ)


暖かい日でしたが、山里は冬の空気が澄んでいて気持ちよかったです。




この日はクリスマスにちなんだ曲が多く、知っているものは口ずさみたくなる曲ばかりでした。


シベリウスの樅の木は、ブロ友さんに弾いている方が数名いらっしゃるので知っていましたが、ドイツ民謡の樅の木は知らなかったので、2曲聴けて嬉しかったです。


坂本龍一さんの戦メリも素敵だったし、Last Emperor は、迫ってくる演奏で、あぁ、かっこいいなあ、自分もこんな風に少しでも弾けるようになりたいと思うのでした音符


Yuriさんの素敵な演奏で、ココロが幸せで満たされました飛び出すハート


満席でして🈵、オーナーが「この席、音がいいんだよ」とエスコートしてくれたのですが、後ろのあの席、確かに今までで一番良かったかも。優しく、柔らかく、かつ繊細な艶のある音が響いてきました。



ピンク薔薇

プログラム5.6番は、美和さんが賛助出演。美和さんは、ゆりさんのブログに登場していたので、お会いした途端すぐにわかりました爆笑

「すきになったら」絵本の伴奏付き。

和音がとても綺麗で、温かく心に響いてきました。


Kei’s Songも、ご夫婦の馴れ初めを聞いたので(Yuriさんがキューピットだったという!)より楽しく感じる素敵な演奏でした音符 


Yuriさん、美和さんお2人の演奏で、心豊かになれましたグリーンハート


ピンク薔薇

私も最後に「もろびとこぞりて」を弾かせていただきました。

お客さんで行っているのに、いつも「良かったら弾いて音譜」と機会をくださりホント、感謝しておりますおねがい


自分でも楽しく弾けて、今回は皆さんに良かったよ音譜と声をかけていただく演奏になって良かったですグリーンハーツ

人に喜んでもらえるって、幸せですね!


お客さんサンタさんが帽子を貸してくれたので、私もクリスマスを楽しめましたクリスマスツリー


今年は3回コンサート聴きに行かせていただきました。弾くのも3回も!

ありがとうございました。

来年も遊びに行きたいのでよろしくお願いします。



​Diapasonのpiano



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

〜自分演奏振り返り〜


もろびとの譜面がなかったので、YouTubeの譜面付きを見つけて五線譜に書き写しました。

自分の好きな(弾きやすい、かな?)和音にしたり、ほぼ初めての譜面おこしをしました。


こんな簡単な曲でも私はパッと弾けないので、片手練習や、暗譜までかなり念入りにしました。(本番は譜面見ました🎼)


1週間前に、ストリートピアノで母に聴いてもらったんです。

ドヤ顔で「どう?」と聞くとグラサン


「ストリートピアノだから出ない音があるのかなあ?」というではありませんか!

期待外れの答え!アレ?びっくり

完璧だったぞよ?褒めてくれないの?


音が出ないのではなく弾きにくい所があって、しっかり弾けなかっただけ指差し


この数日後にレッスンで師匠にも聴いていただいたら、何ヶ所か指摘されましたが、母と同じ所「もっと大事に弾いて欲しい」と言われました指差し


母は、私とピアノのコンサートに行くようになり耳が肥えたようです。


そんなこんな周りの協力のおかげで素敵になれたかなと思います音符


コンサートなので録画は撮らなかったですが、家でのもろびとこぞりて、クリスマスも近いので良かったら聴いてください。


もろびとこぞりて


お読みいただきありがとうございました音符