弾き合い会2️⃣です。

毎月開催している高校友人たちとのオンライン会、38回目で初めてオフライン会ができました!!


参加者14名。

会場は友人たちが探してくれました。

グランドピアノのあるレストランは、サロンそのものラブラブ




至る所、芸術に溢れ素敵なお店でしたが、コート用のハンガーもオシャレでした。




乾杯のスパークリングワイン、飲み物2杯自由、食後のコーヒー・紅茶がつき、


食事は他にも食べきれないほど出たのですが、弾いたり、おしゃべりしていて撮り忘れましたアセアセ


ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符


私は佐藤彦大さんのマネをして、みんなが揃うまでウェルカム演奏で、モーツァルトKV330-1楽章&2楽章を弾いてみました爆笑


3楽章はピアニストの友人と私、片手ずつでお願いしてピンクハート

私が間違えると、横で「ふふふ」と笑ってペダルで誤魔化したり、演奏を合わせてくれました。

初めて合わせたのに、難なく弾けたかのように弾けて気持ちよかったです。


こういう気軽な会は、本当に心から楽しい。伸び伸び弾けます!!

ただし、私のミスは多かったですアセアセ

楽しく弾けて、ミスが少なくなったら最高ですね。


ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符


キリスト教の学校だったので、友人たちがピアノ伴奏して、慈しみ深きや、あめのみつかいの、モーツァルトのアベベルムコルプスなど、聖歌8曲ほど全員で歌いました。


お店の人が「この人たち、歌の会ではないようだ…?」と察したのを、私も察しました笑

30年以上経っていきなり歌ってますからね。高いキーは出ないし笑い泣き本当にこんな高い声で歌っていたのかしら??


でも、だんだん慣れてきてソプラノ、アルトに分かれてハモってみたり音符


ピアノを弾かない人が半数いたので、歌に参加してもらえてよかったです。


そして、「ピアノは皆さん、大変お上手ですね!」

と言われました。

みんな、楽しんで弾いていましたからウインク

短い曲もありますが、歌合わせて28曲も弾かせてもらえて感謝でしたルンルン


ピアニスト友人の演奏は、「ピアノが鳴っていました」全然違う〜。学ぶところ多いです!!


シモンさんと友人なのでその話を少ししたり、

私事ですが、彼女から「きちんと練習している人の演奏はやっぱり聴いててわかる。そのまま続けていくと良いよ!」

私の演奏は練習の賜物だと言ってもらえて嬉しかったですね飛び出すハート


たった3年間の高校生活なのにいろいろな事があって濃かったんだなあと実感しました。懐かしい人たちに会えてパワー充電されましたピンク薔薇


お読みいただきありがとうございましたピンク薔薇