シンガポールで親切にしてもらったこと


合格道で声をかけてくれる


MRT(電車)乗り換え時に掲示板を確認していたら「どこに行きたいの?大丈夫?」(私の英語→日本語への脳内自動変換ですが、たぶんこのような会話のはず)と通りがかりの女性が声をかけてくれました。


合格お水をくれた


インド綿のハンカチを買ったときに、沢山買ってないのに「暑いからお水をどうぞ」と500mlペットボトルの水を無料でくれました。待っていた家族にも!冷たくて美味しかった!


同じく買物していたヨーロッパ人、数人にもそれぞれ渡していたので、サービスの良いお店のようです。

こちらのオーナーは、日本語も少し話せます。


お店はDilip textiles

公式HPがないので、検索してみてください。

日本人に有名なお店だったようです。



合格自分のクレジットカードで利用できるように考えてくれた人&コーヒーをくれた人


SG(シンガポール)のコインランドリーを利用してみました。

なぜかはてなマーク

帰国したら夫と息子は「忙しい」と言ってやらないと予想したため➕

私のピアノ時間が減るのを防ぐためでございます。

(帰宅したら長男の洗濯物もありました、びっくりガーン


一箇所目はコインランドリー用のコインに変える機械が壊れていて、他の払い方もSG流通のクレジットカードしか使えないので困っていました。



2or5or10S$(シンガポールドル)入れる。

お釣りは出ません



通りがかりの人が、「僕のクレカで動かしてあげる。」と言ってくれました。

私が彼に現金をお支払いすればOKとのこと。なんて親切なんでしょうびっくりマークニコニコ


ただ、「洗い」の後に「乾燥」があるので、ずっといてもらうわけにいかず、断りました。


すぐ近くにもう一つあったので移動。

こちらはコインに変換できましたびっくりマーク



1コイン=1S$


「洗い」は大成功。「乾燥」は少し生乾きだったので、追加乾燥を。


そうしたら、夫が気を利かせてコインを入れたよって…


動かない…?


嫌な予感…


「ここ(左)に入れたよね?」


「ううん、右に入れた」

えっ驚き



↑左がdryで↓右がwash



また洗いに入れちゃったんかーい💦

確かに間違えやすいですよね。

もうコインがなくなってしまったので、生乾きで帰ることにしました凝視


SG女性が隣にやってきて、コインが戻るか手伝ってくれましたが、戻ってきませんでした。

なので、その人に「洗いにここを使ってください」と勧めたら、

「お金払う」と言ってくれましたが、

断ったら、

「戻ってくるから◯△※★〜」と何か言いながら出て行きました。早くて聞き取れなかったです

それで、これをくれました飛び出すハート



コピ(コーヒー)


かえって手間をかけてしまいましたが、親切がとても嬉しかったですニコニコ


日本にも今、たくさんの外国人が観光に来ています。

私も、手助けできそうなときは積極的に声をかけようと思いました。



坂本龍一さん


マリーナベイサンズの前で毎晩行われるスペクトラ。


綺麗なレーザー光線と音楽のショーを午後8時〜と9時〜(金土は10時も!)約15分間、無料で楽しめます。


坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」が流れて、親日だわあと感じました。




夜景もとても綺麗でした。


お読みいただきありがとうございましたおねがい