こんばんは。風が冷たい毎日です。
昨日は少し雪が混じっていました

さて、人前演奏を楽しめるようになる!という目標のため、先日、国立駅のストピに行ってまいりました。
実は場所がわからなくて、おかめちゃんに教えていただきました。わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました
おかげですぐわかりました!
ブロ友さんたちのおかげで私のピアノ情報は増え、豊かになりました。ありがたい事だと感謝しています。
ピアノの写真を撮るのを忘れてしまいました。
こちらのピアノです。
おかめちゃんには会えず残念でしたが、着いたときは英雄ポロネーズ、幻想即興曲を上手に弾いている方がいました。
音もよく出るし、とても弾きやすかったです。人の出入りがあるので自動ドアは頻繁に開閉していましたが、室内で、暖かい
ほぼ1日中ピアノを開放しているのが素晴らしいです。うちの近所にもストリートピアノきてくれたら良いのにな〜。
以下、自己観察です。
・朝からお腹が痛くなる→特になし
・ピアノを前にして心拍数→増加
・次男が先に弾く→心拍数低下
・以前は弾き切るぞ〜!頑張るぞ〜!と気持ちに気合を入れていた→どう表現したいのか考えられるようになってきた
・スティリエンヌ→いつも通り〜嬉しい
・亜麻色の髪の乙女→少し震えたが、そつなく弾けた。自分では気持ちよく弾けていません。ギャラリーが増えたことに気がつき緊張したのです。震えを無くして弾きたい演奏になる事が目標です〜
・モーツァルト570、3楽章→1番弾けなくて緊張すると思ったのに楽しく弾けた
ミスりながらも楽しく弾けることってあるんですね。中身も大事ですが、私には楽しく弾ける事も大事なので、とりあえず良かったです。

国立駅のスタバに寄りました。
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3511.php
こちらは聴覚に障害のある方がスタッフとして働いています。メニュー表の指差しで注文に問題なく、何より、他のスタバと同様、皆さんが生き生きと働いている姿を見て、このような所がもっと増えると良いと思いました。

31回オンライン弾き合い会
こちらは記録だけ。
モーツァルトソナタ570第一楽章を弾きました。
毎月は弾けるものがない、という意見が多く、2人弾いて、あとはおしゃべりに花が咲く。みんな、楽しみにしてくれているので良いのですが、ピアノとしての会は成り立つのかなと少々不安があります。
だんだん普通の生活に戻りつつあるので、流れに任せて、形態も変わっていくのかもしれませんね。
お読みいただきありがとうございました![]()
明日からも良い1週間になりますように![]()

