先日はヒロットセラピースクール内セミナー
「地に足をつけるための股関節と骨盤の調整」のDAY2でした。
前回の様子はこちら
2日目からのご参加してくださった方もおり、技術中心のセミナーになりました。


まずは身体の観察から。
もちろん人それぞれバランスが違います。
ここでは左右差があるからどう?ってことではなく、ただ単に身体の状態を、施術者・お客様ともに把握します。
肩の左右差は把握していても大転子やアキレス腱・距骨の状態なんかは自分ではわかりずらいのです。
そこを教えてあげます。

この生徒さんは、右大転子が出っ張っていますが、左足のむくみがひどく、外反母趾も左のほうが顕著です。距骨の位置もずれています。

左の仙腸関節にむくみがありゆるゆるでした。聞いたらやはり左側ばかり急性腰痛になるそうです。
こちらは仙腸関節の圧着中。痛みが出やすいところなので慎重に∼。
身体の観察で見えてくるものは無限です。




その後はひたすらデモンストレーションと練習の繰り返しをしました。
「難しい」、「わからない」の声が上がっていましたが、できなくて当たり前。
新たなことは練習して身につけるのです。
最初からできたらすごいですが、そんなことはあり得ません。
普段オイルトリートメントのセラピストさんたちなので、骨を意識して施術するのは難しいですよね。私も経験済みです。
骨をおさえるということは関節を把握していなければ難しいのです。
イメージすることができればいいのですがなかなか難しいですよね。
そこで初めてまだ人体についての知識が希薄だったんだなとわかります。
そこからがスタートです。勉強すればいいのです。
私が伝えたいことはそこも大きいです。
一生勉強とはこのことなんだよ~!

男性セラピストの横前さんはお客様に施術して疑問を持ってきてくれました。素晴らしい。

助産師さんの市川さんは恥骨の圧着について質問をくださいました。
もうこの手技で大丈夫です。
奈良からお越しの川内さんは2日目からの参加でしたが何か持って帰ろうという気迫がすごかったです。さすがオーナーエステティシャン!
千葉の只縄さんはお子さんの熱でお休みになっちゃいましたが、またやるので是非ご参加くださ~い
ヒロットセラピースクール代表の山口先生にはモデルになっていただきました。適切なご指摘や感想がいつも参考になります。ありがとうございました!

最後は広尾のしゃれおつなランチをいただきました。
話に花が咲き長居しちゃいました~
横前氏からは「もっと厳しく指導していただきたい!」とリクエストをいただきましたので次回からはわたくし本来のキャラ、スパルタ佐藤でいきます(^^♪
身につけたい気持ちが素晴らしいですね★
またセミナーを行っていきますので宜しくお願いします
P・S 骨格が把握しにくいとのことだったので、私が勤務している治療院の射水先生が持っているような骨格標本が欲しいな~と思い、購入したいですと先生にご相談したところ「持って行って使っていいよ」と言っていただきました~。本当にありがたいです。次回は骨格標本を使いさらにわかりやすいセミナーにいたします♪

======================================
12年目突入!フィリピンの伝統のオイルトリートメントのスクール
ヒロットセラピースクール
骨格調整の技術!治療家が指導するエステスクール
関節エステプロフェッショナルアカデミー
======================================