今は腎癌サバイバーですが、私は40代半ばに関節リウマチを発症し、1時は介護保険を利用するほどでした。


正社員の営業職は辞めて、体力の要らない仕事に転職し、年収は下がりました。

買い物、家事、料理も関節が痛くて思うように出来ず、週数回のヘルパーさん訪問は本当に助かりましたおねがい


免疫チェックポイント阻害薬を始めたら、またリウマチが再燃するかもと主治医に言われました。


ちなみに癌もこの特定疾病に入ってますが、利用出来るのは末期癌のみとの事ですね。


今は、リウマチは寛解状態で、体力はないですが普通に歩いたり、無理をしない程度で暮らしてます。


リウマチ再燃は勘弁して欲しいえーん


1番酷い時はペットボトルは開けられず、包丁を使うのもやっとでした。車の運転もハンドル切るのに激痛走ったりショボーン


免疫チェックポイント阻害薬が始まる6月までは、

大好きな季節を楽しみ出来るだけお出かけしたいなぁ目がハート