私はすっかりアルコールに弱くなった為、習慣的な飲酒習慣はないのですが、たまに自宅で缶ビール1本、ワイングラス1杯くらい飲みます。料理が好きなので、この料理にはビール生ビールだな、ワイン赤ワインだなという感じて飲みます。

外食で飲兵衛の友人、同僚達と一緒に飲み放題だったりすると、つい調子に乗って大量に飲んでしまう汗うさぎことがあります。


退院時に飲酒について主治医とは確認しませんでしたが、癌サバイバーの方でも大量飲酒していても、再発しながらも寛解に至っている方もいて、実際はどうなんだろうかと調べてみました。


結果、健康な人でもアルコールが百薬の長と言われていた時代は終わり、少量でも身体に良くないという私の認識は当たっていました。


再発率を低くしたり、抗がん剤治療中や治療後は、

たまに少し飲むくらいが良いようですねキョロキョロ


憂さ晴らしは他の方法でキメてる←買い物依存症、ギャンブル依存症にも注意笑い泣き