また現れた苦手タイプ。実践実験を行います。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。


先日行った山の景色です。山登りは爽やかな気持ちになりますね.


さてさて、久しぶりの更新ですが.

最近、また身の回りに苦手タイプが出て来ました.

愚痴ばっかり延々いう人驚き

私は心理学、カウンセリングも勉強しているので、どこか聞き役に見えるらしく、ある男性が愚痴ばかり言ってきて、他部署の人のくせにうちの部署の上長の文句ばかり私に吹き込んできます.ある時などわざわざ呼び出されて2人きりで20分は話されました、私にどう解決しろっていうの.多分解決ではなくて、味方につけて、私もその上長を嫌いにさせ、その人が気に入らない人を孤立させようという魂胆のようですが、そうはいきません.

偉そうに振る舞うことが逆に嫌われるのに、そんなことはどうでもいいみたいです。嫌われれば嫌われるほど誰もついてこず、結果的に貴方が喉から手が出るほど欲しい権力の座は遠のいて行きますよ。

で、この方は会社の対人関係をとにかくコントロールしたいらしく、私がこの人を避けると、下記のような手段に出て対人関係を引っ掻き回そうとします.

私に嫌われたのがわかった→戦略がうまくいかないので今度はその愚痴対象の上長に近づき、今度は(味方になってくれなかった)私への愚痴をいう。→上長から私に説教→私が上長を嫌うように間接的に誘導→結果的に自分の方に戻ってくるように誘導→また上長の文句を私に言い、今度こそ洗脳する

みたいな気持ちでいるのがもう丸見えです.早速上長に接近してましたもんwあれ、上長のこと愚痴ってばかりで嫌ってるんじゃなかったの?w

私はそういう、有能なふりをして小汚い方法で自分が気に入られるように振る舞う人が苦手なのです。極力関わらないようにしていきます。私からその人に愚痴ばっかり言ってんじゃないよと注意はできません、、他部署のお偉いさんだからです。

自衛兼お守りの安心材料として、今度からボイレコ携帯して、同じことされそうになったら証拠を取って、愚痴ばかり言われます、精神的な嫌がらせに感じるので何とかしてくださいと人事部に訴え出るつもりですw

実践実験していきます.