感情的になるとろくなことはない。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

 

HSPであっても、ストレスを上手に解消し、その特性を生かす仕事ができていれば、楽しく過ごせるようになると思う。

 

だから、ストレスを上手に解消することが重要課題。

 

ストレスを上手に解消できていない場合、ある地点で爆発を起こす。

 

爆発を起こすと、具体的には、そうするつもりもなかった行動をとったり、言ったりしてしまう。

 

それによって、予想しなかった結末を迎えたり(たいてい悪い結果になる)し、非常に後悔する。

 

 

 

 

先日の日記で書いた同僚もそうだった。

 

結局、世界は自分を中心に回ってはいないので、自分の感情を爆発させても、周りからいわば異分子扱いを

 

受けるようになるだけというか、そうなってしまう。

 

もちろん、それを意に介さず過ごせれば、何も問題はない。唯我独尊、威風堂々やっていけばよい。

 

また、言った相手が非常に仲が良い状態だったり、好意的な場合は、理解し合うためのけんか的な展開で、

 

いい方向へ転ぶこともある。

 

問題は、そうでない関係性メインの世界で、爆発→後で「やっちまった~(ガクッ)」となる場合。

 

こうなるくらいなら、最初から感情を爆発させないほうが良い。

 

 

たいてい、自分が思ってるほど相手は深い意味で行動していない場合が多い(特に対人関係)

 

自分の歪んだ目線が、相手をそうみるというのがある。心理的バイアスというやつ。

 

同僚も、大事にされたい一心から、他の女性のほうが大事にされている風に思ってしまったもよう。

 

私から見るとほんと大事にされてたと思いました。