仕事ができることは、喜ぶべきこと? | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

 

仕事ができる人、できない人。

女性の場合、どちらが働きやすいんでしょうか?

私は、仕事ができる女性は仕事を任されるけど、女性とは見てもらえなくなるだろうなあと思ってしまう。

だって、できない女性のほうが面倒見たくなるでしょ、そうするとかわいいんですよね、庇護欲がわくというか。

男性ってそんなところあるでしょう。すると段々、かわいくなってくるんですよね。

 

ところが、できてしまう女性は、そういう意味では放置されます。できるから大丈夫だろうと。

 

するとできない女性はできないって言ってかわいがられ、一方で一生懸命甘えず頑張って仕事をこなす女性は

かわいくない、という全くの男性主観の評価が下される。

 

こ、これ、できるほうが、割を食う感じでは!?

 

もちろん女性の活躍を素直に応援、後押ししてくれる男性もいるよ。

だけど、あまり多くはないよね。やっぱり男性にもプライドがあるから、

男性より出来てしまう女性を面白いとなかなか思えないんでしょうね。

 

もちろん、できるからといっても謙虚で、とても接しやすく男性を立てられる女性も存在します。

そういう女性は本当の意味でできる女なんだろうな。

そういう女性になれれば、と思います。